AGA服薬1193日 市販薬との正しい付き合い方

風邪を引いたり、湿疹が出たりすると、まずは家にある市販薬を使うのが多くの人の選択でしょうか。昨日の記事でも書きましたが、常備薬が切れていたとか、何十年も前の薬であるとかすると、ドラッグストアに買いに行かねばなりませんよね。市販薬には頼らず、すぐに病院に行って診察を受けることにしているという人もいるのかな。病院で処方される薬のほうが、市販品より安くて効くと言っている人もよくいます。 …

続きを読む

AGA服薬1192日 古い育毛剤を使ってもいい? 期限切れの薬にリスクはあるか?

先日、風邪を引いたようになったとき、家に風邪薬がありませんでした。常備薬はいろいろあるものの、何十年も前からあるのではないかという薬なんかもけっこうあったりします。我が家の正露丸やキンカンは、いったいいつから住みついているんだろう…。 私自身は病院に行くことはないのですが、家族が通院していると、余った処方薬が薬箱に残っていることがあることも。市販の薬や処方薬は、いつまでも飲…

続きを読む

AGA服薬1191日 紫外線の攻撃から毛髪と頭皮を死守せよ

今朝のNHK「おはよう日本」で、お天気コーナーの女性が解説していた紫外線のことに驚きました。曇り空だとしても、けっこうな量の紫外線を浴びてしまうそうなのです。 詳しい数値を覚えられなかったのでググってみると、気象庁HPに該当ページがありました。 *****気象庁|紫外線に関する質問 https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp…

続きを読む