AGA服薬369日後 「うつ」と「ハゲ」に関連はあるのか?

utsu_man.png

うつ(鬱)の人に対し「甘えているだけ」という人が、やはり一定数はいるようです。「うつは甘え」と言う人への反撃フレーズがツイッターで45,000以上もリツイートされているという話題。


*****
「鬱は甘え」と言うオッサンへの反撃フレーズが有効すぎると話題 しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
http://sirabee.com/2017/01/15/20161054975/

*****


「ハゲとかオッサンだけをターゲットにしなくても…」と思ったものの、『しらべぇ』の調査によると40代、50代、60代の男性の割合がやはり多いんですね。意外だったのは、20代と30代で女性の割合が多いこと。


「うつになるのはハゲになるようなものなのか~。なるほどね~」
「ハゲたせいでウツになる人もいるよな~」
などと思いながら読み終えました。


ふと考えたのは、「ハゲとウツに関連はあるのか?」ということ。ハゲの人はウツになりやすいとか、ウツになる人はハゲやすいとか、そういう話はあるのでしょうか?


*****
【AGA・薄毛】ハゲと鬱(うつ)の関係とは? | ゴリラ発毛のゴリラクリニック【男性専門】
http://gorilla.clinic/aga/content/aga%E3%83%BB%E8%96%84%E6%AF%9B%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0/aga_utsu/

ハゲ・薄毛が原因で鬱(うつ)やノイローゼになる前に… | 薄毛治療はAGAチェキ-効果の検証やクリニック比較
http://aga-kokufuku.com/179/

ハゲ(薄毛)が原因で鬱(うつ)になってしまった時の対処方法とは | ハゲログ|ハゲ(薄毛)対策・治療情報サイト
https://hagelog.net/article/29

【薄毛鬱】ハゲが原因で精神病になった人集合 [無断転載禁止]c2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/hage/1480281676/

*****


薄毛やハゲの人のうち、7人に1人は死にたいと考えているという話も以前ありました。遺伝だったり、ストレスだったり、生活習慣だったりがハゲやウツの原因かもしれないわけで、ということは誰でもなる可能性があることですよね。それを「甘え」と言われても困るような。似ているものに「デブや肥満は自己管理ができてない人」というものもあります。ガンになった人に、「ガンは甘え」と言う人もいるのかな~。


そもそも「甘え」は良くないんですかね。
自分に厳しい人は他人にも厳しい人が多いような先入観があります。自分にも他人にも甘い人ばかりのほうがのんびりと暮らせそうですが、これだと世の中うまく回らないのでしょうか。案外だいじょうぶなんじゃないのって気がしています。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック