AGA服薬893日後 「カットサイクルは最低でも3週間に1度くらい」なるほど、そういうことだったのか

hair_cut_wig_biyoushi_woman.png


薄毛オヤジがセクシーに変わる“超短髪”の必勝セオリー
https://nikkan-spa.jp/1488224

という、『日刊SPA!』の記事。
山田ゴメスさんの記事なので、おもしろいです。


以前も紹介した『ハゲを着こなす~悩みを武器にして人生を変える方法~』の著者・松本圭司さんに、ハゲでも似合う髪型のアドバイスをもらうインタビューになっています。


松本さんが提案する髪型は何度か記事にしてきたのでだいたいわかっていたのですが、カットサイクルの話は初耳で、参考にしようと思いました。


*****
松本:私の経験から語らせていただくと、カットサイクルは最低でも3週間に1度くらい。なぜなら、髪の伸びるスピードが、頭頂部より側頭部のほうが早くなるのは薄毛男性にありがちな傾向で、長い期間放っておけばマッシュルームの断片みたいに側頭部のみが厚くなってしまい、オシャレな縦横比が崩れてしまうからです。
*****


一ヶ月に一回くらいでいいかと思っていたんですが、これだとなんだかいつもタイミングが遅いと感じていたんです。その理由が、今回の記事のおかげでわかりました。そういうことだったんですね。


2ページ目には、美容院を選ぶ4つのコツが紹介されています。その中に、山田ゴメスさんのこんな発言が…

*****
美容院のアシスタント、あるいはスタイリスト(=お店から髪を切ることを許されている美容師)になりたての女子を彼女にしてしまうってえのはいかがでしょう? 「勉強代わり」として3週間に一度どころか毎週のペースでカットしてもらえますよ!
*****


私はバリカンを使って自分で刈っていますし、女性にそんなアプローチをするなんて無理です。でも、3週間に一度(もしくは毎週)のペースで会っているうちに、仲良くなれたらいいですな~。


ハゲを着こなす~悩みを武器にして人生を変える方法~

この記事へのコメント