AGA卒薬36日目(服薬1502日)「コロナ鬱」対策と予防法

utsu_man.png


巣ごもって、おられるでしょうか?

緊急事態宣言が7都府県に出されました。
生活が大きく変わる人も多いかと思います。


感染者数が比較的多いところに住んでいるのなら、緊急事態宣言に関係なく、自主規制的な自粛をしていた人も多いはず。


この事態が早く終息することを願うばかりですが、どうなるか誰にもわからないわけで。先がわからないとなると不安になるのは、誰でも同じで当然のことだと思うのです。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
コロナ鬱対策に 自宅で簡単ヘッドスパで心も頭皮もリフレッシュ“乳化させて”洗い流す新感覚ヘアクレンジング
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000002.000055204&g=prt
*****

ヘッドスパというものをしてもらったことがないのでわからないのですが、こういうのが気持ちいいのは、おそらく他人にしてもらうからなのだとは思うのです。


ソーシャルディスタンスが限りなくゼロになるようなサービスですから、こういう御時世には厳しい状況かもしれません。コロナウイルスは石けんに弱いという話なので、そういう点では大丈夫だったりするのかな?


人にしてもらうのが気持ちいいことを、自分でやったとしても気持ちいいことはあります。ヘッドスパは未経験なのでわかりませんが、普通のシャンプーだって気持ちいい。


毎日が普通じゃなくなってしまうと、普通のことですら幸せに感じてしまいます。普通にお風呂に入り、普通にシャンプーできるだけでも気持ちいいなって。


紹介した記事のタイトルには、「コロナ鬱」とあります。


自宅に引きこもって巣ごもりしていると、気持ちがふさぐかもしれません。コロナのニュースばかり見ていると、心配や不安が大きくなるばかりです。


東日本大震災の直後、津波の映像や被災した人たちの悲しいニュースをテレビで見てばかりいたところ、落ち込んだ状態になっている自分に気づいた経験があります。軽いうつ状態だったのだと。


こういう記事もありました。

*****
激増中「コロナ鬱」を避けるための5つの予防法 精神科患者の9割以上がコロナ案件
PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
https://president.jp/articles/-/34257
*****

まだまだ先の長い戦いになります。
コロナに潰されないよう、みんなで乗り越えたいですね。

この記事へのコメント