AGA服薬1389日 「呼吸」が薄毛の原因って、どういうこと?

medical_geppu.png


「おくびにも出さない」の「おくび」って、何でしょうか?

数日前に調べてみたら、「おくび」は「げっぷ」のことなんだって。月賦ではなく、思わず口から出てしまうほうの、あの「げっぷ」のこと。


「おくび」は漢字で「噯」と書くそうですが、文字の表記ができないかも。口偏に愛という漢字。ゲップは、口から出る愛なのでしょうかね。ゲップは愛でできている?


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
「呼吸」や「大気汚染」が!?意外と知らない身近な薄毛原因について!
頭美人
https://www.atama-bijin.jp/hair_care/hair/hair_loss/breathing_air_pollution/
*****

呼吸や大気汚染が、薄毛の原因になる?
大気汚染のほうは何となくわかるとして、呼吸が薄毛の原因になるというのは、どういうこと?


呼吸で出る二酸化炭素が地球温暖化につながり、そのせいで薄毛になるということなのか…なんて予想を立てました。牛の「げっぷ」や「おなら」が地球温暖化につながっている、という話を聞いたことがありますからね。


記事を読むと、この予想は大間違いでした。呼吸が大気汚染と並んでいたタイトルに引きずられたのかもしれません。


しかし、呼吸が薄毛の原因というのは、言われてみれば納得できる話。たしかに、そういうことはあるのかもしれません。


ほとんど意識することがないようなことなので、気づいたときには意識してみようと思いました。すぐに忘れてしまうんだけど、思い出したときに意識するようにします。薄毛以外にも、きっと重要なことだと思うので。


この記事へのコメント