AGA服薬1396日 「増毛の世界に一度足を踏み入れると、引き返せないのではないかと心配する声」って?

moyamoya_man.png


モヤモヤすることって、ありますよね?

生きていればモヤモヤすることって、あると思います。


モヤモヤするのはどんなことだろうと、考えてみました。モヤモヤっていろいろな種類があるだろうと思っていたんですが、考えてみるとそうでもないみたい。
モヤモヤするのって、誰かの言動に限られるのかもしれません。もっといろんなパターンがあるような気がしていたのに…。


聞いたことに対し明確な回答をしない。聞かれたことに答えないからモヤモヤするという例は、ここ数年たくさん経験しています。昨年だったか、流行語の候補に「ごはん論法」が入りました。論点のすり替えですよね。聞いたときからすでにモヤモヤしているけどすぐにはハッキリ飲み込めず、しばらくしてからおかしいと気づきモヤモヤがイライラに変わる感じ。


最近の傾向として困るのは、このようなモヤモヤやイライラが解消されないまま終わってしまうことです。少し前までは、一応の決着を見たような気がしません?
嘘やごまかしがそのまま通ってしまい、誰も責任を取らずに終わる。終わったかどうかもあやふや。いつから、こんな世の中になってしまったのでしょう…。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
増毛法は使い始めると馴染むもの、眼鏡と同様に体の一部に
NEWSポストセブン
https://www.news-postseven.com/archives/20191112_1483179.html
*****

『NEWSポストセブン』の「夫婦における薄毛問題」シリーズのような連載が続いています。
ちなみに、この記事タイトル。私が最初に見つけたときは、「“ヅラ”は使い始めると馴染むもの、眼鏡と同様に体の一部に」でした。どうして変更になったのかな?


記事では、アデランスの「フリーダム」というオーダーメイド商品が紹介されています。なかなか良さそうではありますよね。


記事の最後、こんなことが書かれています。

*****
 だが、増毛の世界に一度足を踏み入れると、引き返せないのではないかと心配する声も多い。

「一生使い続けなくてはいけないのか、と皆さん心配されますが、使い始めると気にならなくなるのです。それは、服やめがねと同じで体の一部になるからです」
*****

記事タイトルになっている部分でもあります。タイトルだけ読んだときは、『まぁそうだろうな』と思いますよね。馴染めばメガネのような感じなんだろうなって想像はできますから。
でも、記事の該当箇所を読むと、ちょっと意味が違うように思いません?


「一生使い続けなくてはいけないのか」という心配に対し、「使い始めると気にならなくなるのです。それは、服やめがねと同じで体の一部になるからです」という回答は、なんかおかしくないでしょうか?


あ~、そうか~。
「一生使い続けなくてはいけないのか」という心配のポイントが、記事と私とでは違うわけですね。そうか、そうか。


記事のほうの心配というのは、フリーダムのようなカツラ(ウイッグ)を使う「わずらわしさ」のような違和感を一生味わうのかということなのでしょう。これなら、「メガネと同じで慣れるから」という回答はわかります。


私の抱いた「一生使い続けなくてはいけないのか」という心配は、毎月のメンテを含んだ金銭面のことだったんです。一生お金を払い続け、一生毎月のメンテに通わなきゃえけないのか。この心配でした。
だからその回答が「使い始めると気にならなくなるのです。それは、服やめがねと同じで体の一部になるからです」では、論点をすり替えられたと感じてしまったわけですね。
そうか、そうか、そういうことだったのか。


でも、「増毛の世界に一度足を踏み入れると、引き返せないのではないかと心配する声」って、普通に考えたら私のほうの心配ではないでしょうか。違うかな~?


私がモヤモヤした理由はわかりましたが、モヤモヤは解消されません。胸のあたりがモヤモヤして、イライラしてきました。どうでもいいことなのにね。このモヤモヤを、どう解消したらよいのか。これ以上考えないようにするしかない。投稿して、忘れてしまいましょう。

この記事へのコメント