AGA服薬895日後 「女性はフサフサで綺麗な髪の毛じゃないと……」という思い込みで苦しむ女性たち

medical_datsumou_happy.png


100万円超えのウィッグに「高級外車を頭にかぶってるようなもの」 円形脱毛症の悩みを本として出版した女性

という、『AbemaTIMES』の記事。
https://abematimes.com/posts/4374570


打倒!円形脱毛症 私、ピカピカの一年生』という本の著者である漫画家、イラストレーターの小豆だるまさんのお話が、記事の前半を占めています。




*****
「ウィッグを着用していることがバレそうなところにはなかなか行けない」
*****

として、温泉、運動などを挙げています。
これは、私もそう。私の場合はウィッグではなく、増毛スプレーで同じような心配があります。温泉に行っても頭は洗えないし、熱いお風呂や運動で黒い汗が流れてくるんじゃないかと不安なんですよね。


また、*****
旅行の際は「空港の荷物検査に通れるかな……」とウィッグの金属に探知機が反応しないか不安になってしまう
*****
というのも、同じです。

増毛スプレーをカバンに入れて手荷物検査を通るときはドキドキです。案の定、検査で引っかかり、このスプレーは何なのかと他のお客さんの前でチェックされたことがあります。
今は、スプレー缶のような物は持ち込めないんでしたっけ? もう何年も飛行機に乗っていないのでわかりませんが、現在はどうなっているのかな。


ウィッグの場合は、外してチェックされたりするものなのでしょうか。危険物を隠しているかもしれないとしても、人前で外させるようなことはしないとは思うけど、どうなんだろう。


脱毛症になっても、男性であれば、「えぇい!丸坊主にしちゃえ」って踏み切れる人も少なくないところですが、女性の場合、スキンヘッドや短髪にすることは、なかなか難しいかもしれません。


逆に、ウィッグを着けていても女性のほうが男性よりは不自然じゃないのでは…という感じもしないではないんですけどね。男性がウィッグだと、「こいつ、ハゲてんだな」って100%思われるけど、女性であれば、「オシャレの一つかも」って思われるほうが多そうなイメージ。


とは言え、ウィッグを付けていてそれが不自然だったとしても、「別にいいじゃん」という世の中になってくれるといいんだけど。そんな世の中じゃなかったとしても、自分自身が「別にいいじゃん」と思えるようになれればいいのかな。


っていうか、きっと、誰かがウィッグを被っていても、ほとんどの人はそんなに気にしていないんだと思ったりもします。スルーしてくれなかったり、理解してくれないこともあるのかもしれませんが、そういう場合は、そことは距離をとるしかないないのかも。必要以上に、傷つかないようにしなくちゃね。

この記事へのコメント