AGA服薬1183日 「毛量おばけ」板羽忠徳さんの『板羽式 頭皮マッサージ』動画

hair_head_massage.png


薄毛対策や育毛対策としてよく出てくる代表的なものの一つが、「頭皮マッサージ」ですよね。頭皮マッサージの記事を読んだりすると、その気になって私も入浴時に実践するのですが、気づけばやらなくなっての繰り返し。


頭皮マッサージをした後に手を見ると、抜けている短い毛がついていることがあります。頭皮マッサージのせいで成長途中の毛が抜けてしまっては、本末転倒。
それに加え、『頭皮マッサージは本当に効果があるのだろうか…?』という疑問が湧いてしまうことも、長続きしない理由なのかも。


しかし、久しぶりのこのレジェンドの毛量を目の当たりにすると、やっぱり頭皮マッサージは必要なのだと思わされます。

*****
抜け毛・薄毛・白髪対策に…説得力ありすぎ!の『頭皮マッサージ』動画 - zakzak
https://www.zakzak.co.jp/lif/news/190408/lif1904080001-n1.html
*****

板羽忠徳さんのお名前は、他の記事でもちょくちょくお見かけしていました。お顔(髪)を見るのは、久しぶり。やはり、ものすごい髪の量ですよね。記事にもあるように、まさに「毛量おばけ」。この毛量で、70代なんですよね。「70代にして20代のときと同じ毛量」とあります。


この頭皮マッサージを実践したこともあるんですが、『このやり方で正しいのかな~?』と思いながらやっていると、そのうちにやらなくなってしまうんですよね。またやってみようかな。


掲載されている動画を見てみたら、以前見た動画よりもわかりやすいです。あのとき見たのは、TV番組が録画された動画だったような。今回のほうが、頭皮マッサージの方法がわかりやすい。破壊的なほどの説得力があるご本が登場してますしね。


やってみたら、気持ちいい。頭皮が凝っていたのかも。頭や目が、スッキリした感じ。最近、右目の上あたりに痛みのようなものがあったんですが、楽になった気がします。実感が伴うと、少し続けられそうな予感がしてきますね。薄毛対策や抜け毛対策になるか確信はないけれど、この気持ちよさがあれば良い気がします。


いや~、まずい、まずい。
急速に、眠気が襲ってきましたよ。
頭皮マッサージをされると眠くなると言っている家族がいるんですが、その気持ちがよくわかります。3月末頃から睡眠負債が貯まっていることは事実なんですが、こんなに急に睡魔が襲ってくるとは…。
眠い。眠すぎる。
このまま眠ってしまいたい………。

この記事へのコメント