AGA服薬1369日 「薄毛の境界線2019年版」おでこの広さは何センチから薄毛?

hair_hage_atama7.png


1年前のこと、覚えてますか?

覚えていることと、覚えていないことがありますよね。
何か特別なことがあったのなら忘れるわけがありませんが、いつものことなら覚えていなくても当然でしょう。


昨日の晩ごはんに何を食べたかなんて、すぐに思い出せるでしょうか?
思い出せないかと思いきや、意外に思い出せました。思い出せないだろうという予想のもと、問いかけてみたというのに…。思っていたより、私の脳は若いのかも。なんてね。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
その髪の状態は要注意!? 令和版薄毛の境界線 薄毛認定ラインは「眉上7cm」
アンファー株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000260.000013377.html
*****

本日(10月20日)が「頭髪の日」であることにちなみ、「薄毛の境界線2019年版」が発表されました。昨年の結果と、違いがあったようですよ。


頭髪の日だったかまでは覚えていないのですが、おでこの広さが何センチから薄毛かということ調査は、昨年もありましたよね。忘れていたけど、見たことは覚えています。昨年が何センチから薄毛だったのかという数値までは、覚えていませんでした。


2019年版の今年は、昨年より寛容な結果が出ています。不寛容な時代といわれているのに、薄毛には寛容になったみたいですね。


その一方で、2014年と比較すると、眉上「4cm」で薄毛と感じると回答した人数は約2倍に増えているんだって。これは、どういうことなのでしょう。2014年に、何か特別なことがあったのかも。4センチで薄毛だなんて、ありえませんよね。普通のおでこじゃん、って感じ。おでこの狭い人気者が、2014年にブレイクしたのでしょうかね。


薄毛判定に使われたイラストですが、6センチと7センチの差が大きいように見えません? 7センチになると、急に後退した感が強くなるような…。
で、8センチはさらに後退しているものの、7センチよりもハンサムに見えちゃうのは私だけかな~?


たしかに、6センチならギリギリセーフに見えます。顔の雰囲気や髪形が変われば、また違った境界線になりそうな気もしないではありません。


私のおでこは、眉上何センチなんだろう?
10センチとか、15センチとかあるのかな…。


生え際がどこまで後退しても、「おでこ」と呼んでいいんですかね?

この記事へのコメント