AGA服薬1458日 「AGAヘアクリニック」がオンライン診療の薬価を値下げ

enkaku_iryou_man.png


今日1月17日は、阪神淡路大震災が起きた日ですね。
あれから25年が経ちました。


25年前ということは、私が27歳の頃か。
27歳くらいで亡くなった人も多いのでしょう。


震災で亡くなった人たちが生きていたはずの25年。
生きていれば、いろいろなことがありましたよね。


これからも災害は起きるわけだし、その当事者になることだってありえるわけで。
大きな被害が出ないことを願うしかないのかな…。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
ますます続けやすく。「AGAヘアクリニック」がオンライン診療の薬価を改定
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000005.000046563&g=prt
*****

再診でオンライン診療をすると、治療薬を送る送料がかかるわけです。その負担を軽減するために、治療薬のほうの価格を下げたというプレスリリースのようです。送料以上の料金が下げられているので、うれしい改定ですよね。


クリニックの写真も掲載されているのですが、キレイで立派な感じ。個室らしきものがたくさんあるんですが、こんなにたくさんの患者さんが来るんでしょうか。すごいです。


治療薬の新価格表を見てみると、おもしろいですよ。
治療薬の表記が、おもしろい。

FINAは、フィナステリドのことでしょうね。
DUTAは、デュタステリドでしょう。

MINOCKは、ミノキシジルですよね。
MINOCK LIQUIDは、ミノキシジル配合の育毛剤かな。
MINOCK CREAMは、クリームタイプの外用薬でしょう。

PANTOって、なんですかね。聞き覚えがありません。


価格据え置きのほうは、もっと難しい解読になります。

VITADDは、ビタミンDあたりが入っているサプリメントでしょうか。
KETOCOは、なんだろう?


ホームページのほうで確認してみると、

PANTOは、女性専用内服薬なんだって。
女性専用の内服薬で、パントなんとかというのあったかな?

VITADDは、毛髪成分サプリメントだそう。
サプリメントという予想は正解。ビタミンDなのかな?

KETOCOは、ケトコナゾール含有治療薬とのこと。
ケトコナゾールって、聞いたことあったかな~?


むむむ?
読み返してみたら、こんな1文が。

*****
当院は完全予約制の診察室を7部屋完備
*****

写真だともっとたくさんの部屋があるように見えたけど、このうちの7つが診察室ということか。向かい合っている部屋は、待合室とかなのかな? それでも7室もあるのは多いような…。


行く機会はないと思うけど、ビルも立派だし、行ったらワクワクしそうではあります。


この記事へのコメント