AGA服薬1337日 あまり知られていない、薄毛の原因となる身体の部位とは?

body_eye_gankeikasui.png


まぶたがピクピクすることは、ありますか?

目が疲れているときなど、たま~に上まぶたがヒクつくことがあります。勝手に動くので、不思議な感じ。

この「まぶたピクピク」って、緊張してもなるとのこと。


昔、片思いしていた女性が、お酒を注ぎに近くに来たことがありました。そのとき突然、まぶたがピクピクし始めたんですよね。彼女に見られてしまったんだったかな。急な第三種接近遭遇で、ドキドキと緊張してしまったようです。お恥ずかしい。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
髪が抜けやすい人にも、身体的特徴が……
yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190913-OYTET50012/
*****

記事では、今現在は頭髪がフサフサだとしても要注意な人という項目が、5つばかり列挙されています。薄毛になる前の私は、けっこう当てはまっていたような気がしないでもありません。


その5項目もそうなのですが、もう一つ指摘されている身体の部分にも驚きました。こんな説を唱えるのは、初めて聞きましたしね。

その部位とは、「まぶた」なのです。

さきほどの5項目の中に「おでこ」が出てくるのですが、この「おでこ」と「まぶた」は意外ですよね。でも説明を読むと、納得です。薄毛だけでなく、いろいろな身体の不調に影響している可能性もあるようですよ。


下がってきたまぶたを手術した芸能人の話を聞いたりしますが、まぶたとおでこの関係にもびっくり。欧米のテレビドラマを見ていると、おでこにたくさんのシワが入っている人が日本より多いように思います。話しているときの顔の表情が激しいので、おでこがくしゃくしゃになっているんですよね。この点で日本人はそこまで表情の変化が大きくはないので、おでこにたくさんの深いシワが入ったままの顔というのは、あまり見かけないような。


おでこやまぶたが原因で薄毛になっているかもしれないというのは、新しい発見でした。気をつけることにします。


この記事へのコメント