AGA服薬1150日 お酒は薄毛の原因になる? 遺伝は? 関連が判明しているのは〇〇だけ

syokuji_tabesugi_man.png


「お酒は薄毛の原因になる」は、ホント? ウソ?

という、『日経Gooday(グッデイ)』の記事
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/030700203/

Goodayクイズというコーナーのようです。


あれ?
お酒って、薄毛の原因になるんでしたっけ?
どうだったかな…。


当然ですが、正解は記事を読むとわかります。まぁやはり、そういうことでした。


回答を読み、何だか疑問がだったのは、アルコール依存症とストレスについて書かれていた部分。アル中の人は飲まないとストレスになるのだと思うのですが、浴びるほど飲むのもストレスになりそうな気がします。どうなんでしょうね。ストレス解消のほうが優勢なのかな~。


飲みすぎて健康を害すれば薄毛になるような気もするけど、必ずしもそういうことではないのかもしれません。人間の体は、ミステリー。


記事の後半では、遺伝と薄毛の関係についても書かれています。また、AGAとの関連性が科学的に確認できたものとして、「肥満(BMI)」が挙げられているんですよね。遺伝についても『(薄毛との関連は)どうだっけ?』と思っちゃうし、肥満が唯一関連があると証明されている原因ということも、『そうだっけ?』と何ともあやふやな自分。


私が薄毛になったのは、やっぱり太っていたせいなんだろうな~。肥満になるような生活を送っていたから、ってことなんでしょうね。

この記事へのコメント