AGA服薬1237日 まだダメか…、相手の視線にモヤモヤ・ザワザワ

shisen_kowai.png


話している相手の視線が頭髪に向けられ、なんとなく傷つくという感覚。薄毛の人ならば、みなさん経験していることでしょう。先日、久しぶりにその状況に遭ってしまい、やっぱりザワザワしてしまいました。『気にしないぜ~』とブログで書いていても、やはりダメですな。


外出するときは帽子をかぶったり、帽子を脱ぐことが予想される場合は増毛スプレーを使います。しかし、当然の訪問だったため増毛スプレーは使えないし、玄関先に出るだけだから帽子をかぶるのも不自然。薄毛を隠さずに応対するしかありませんでした。


チャイムが鳴り玄関のドアを開けて顔を出したところ、目を合わせた次に向かった視線の先は、頭髪だったのです。後で鏡を見てみたらサイドの髪が伸び加減ということもあり、余計に薄毛部分が目立っていた模様。その日は寝る時間まで、なんだかモヤモヤ、ザワザワしていました。『気にするな』『気にしない』『しょうがない。これがオレだ』などと言い聞かせながら、気持ちのバランスを保っていたと思います。薄いんだから、しょうがないですよね。

ふ~。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。
「血」という一文字がタイトルにあったので、『むむむ』と目が留まりました。薄毛関連で血と言えば、あれですよね。

*****
白髪や抜け毛は、血(けつ)やエネルギーを消耗しすぎない生活習慣で改善を
BIGLOBE Beauty
https://beauty.biglobe.ne.jp/news/spot/ozm_190606_1081229860/
*****

スマホやパソコンなどで目を長時間酷使することも、血を消耗するとあります。朝から寝る直前までパソコンを使用している私は、目の疲労が心配なんですよね。それが薄毛につながる場合もあるわけか。


*****
つまり、美しい髪をキープするためには、血やエネルギーを必要以上に消耗しすぎない生活習慣を心がけつつ、両者を積極的に補うことが大切というわけ。
「これらを補うには、ホウレン草、小松菜、みつ葉、いちご、キウイ、かんきつ類、黒豆、黒米、黒ゴマ、ひじき、黒キクラゲ、ヤマイモなどの食材がおすすめです」(上之原さん)
*****

ここに挙げられている食材は、どれもけっこう食べています。血に良いものは食べているのにな~。


そして、登場した頭皮マッサージ。またすっかり、やらなくなっていました。こういう記事を読んで頭皮マッサージをすると、やっぱり気持ちいいんですよね。頭や目がスッキリします。思い出した時に実践するようにしたいんだけど、完全に忘れてしまうから困ります。忘れないような仕組みを作らねばいけませんな。

この記事へのコメント