AGA服薬1399日 みんな悩んで大きくなった?

nigaoe_socrates.png


文系でしょうか? 理系でしょうか?
それとも、体育会系でしょうか?


甥っ子が高校3年生なので、大学受験を控えています。進路に迷っているようで、いろいろなことを悩んでいるとか。


甥っ子は、理系科目が得意らしい。
私は、高2のときに理系を選択したものの挫折した口。数学もそうですが物理や化学なども、さっぱりついて行けなくなったショックのような気持ちを覚えています。


理系の仕事をしたかったわけではないけど、「男は理系!」という空気がありましたよね?
国語や英語、日本史などが好きだったのだから、明らかに文系だったのに。
運動も得意でしたから、体育会系でもありますけどね。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
あなたのシャンプーは大丈夫?シャンプーに潜む意外な危険!
頭美人
https://www.atama-bijin.jp/hair_care/beautiful_hair/shampoo/unexpected_danger/
*****

「ラウリル硫酸」
「ラウレス硫酸」
「界面活性剤」
石油系界面活性剤
助剤
「硫酸」
合成界面活性剤
オレフィン(C14-16)スルホン酸ナトリウム

こういう単語が続々と登場してまして、拒否反応との戦いでした。青春時代に味わった挫折の苦杯が、口や胸に広がる感覚。
ハァ~。


それにしても、最近の「頭美人」さん。
一つの記事に、3つくらいの内容を盛り込むようになったような気がするんですが、どうなんでしょう。今回の記事もタイトルはシャンプーなのに、内容はシャンプー以外に「頭皮ニキビ」と「自宅で出来るアロマヘッドスパ」も入っています。

ネットでは「1記事1テーマ」みたいな常識があったように思いますが、最近は変化してきたのかな?


甥っ子が進路に悩んでいるという話になった際に、私も同じようにいろいろ悩んでいたよと指摘されました。でも、そんな記憶が私にはないんですよね。思春期に悩んでいた内容なんて、忘れてしまうものなのでしょうか。内容だけでなく、悩んでいたことすら忘れてしまうとは、


いやいや、覚えている悩みもあります。思い出しては、恥ずかしくなるようなことばかり。こういうのは、ときおり思い出すことがあったから忘れないのかな。


ソ、ソ、ソクラテスか。プラトンか。
ニ、ニ、ニーチェか。サルトルか。
みんな悩んで大きくなった。
大きいわ、大物よ。
俺もお前も、大物だー!

野坂昭如さんのCMソングが、突如、頭に浮かんできました。


青春時代はいろんなことに悩むと思うけれど、幸せな人生を送ってほしいものです。どんな選択をしても、なんとかなるさ。なんくるないさ。

この記事へのコメント