AGA服薬1171日 やまもとありささん「おんな薄毛道」最新記事がアップされています

tsumuji.png


漫画家・やまもとありささんの「おんな薄毛道」の最新記事がアップされていました。久しぶりですよね。
更新を見逃していたのかとも思いましたが、昨年12月5日以来の投稿で間違いなさそう。


今回は、薄毛を自覚している女性たちへのアンケート結果が中心の記事になっています。さらに、そんな女性と交際している彼氏へのインタビューも。


*****
薄毛女子の経験と本音「ふつうに接して」「医療保険を」 - wezzy|ウェジー
https://wezz-y.com/archives/64815
*****


漫画ではあるものの、文字が多いから読むのは時間がかかりますね。また、真剣で深刻だし、身につまされる感覚にもなるので、それも時間がかかる一因かも。


こうして薄毛女性の本音を知ると、男性より女性の薄毛のほうが辛そうだって感じました。『そうなんだろうな』と、ぼんやり感じていたとは思うんですが、生の声を聞くと思っていた以上のキツさがあると感じます。


男子としては、好きな女子をいじめちゃうってところに苦笑してしまいました。薄毛をネタにした男性2人は、その後に告白したんだって。当然、振られていますけど。男は、どうしてこうなのか…。


それ以外でも、男性の対応として考えさせられる部分がいろいろありました。男性はコミュニケーション能力が女性より低いことも、再認識させられる感じ。そのコミュニケーション能力が高いはずの女性同士であっても、傷つけられてしまうことがあるんですね。


「ポジティブの押し付け」というあたりも、たしかにそういう面もアルカポネと。薄毛・肥満なども含めた、いわゆる「見た目問題」は、まだまだ始まったばかり。やっと良い方向に向かい始めた感じではあるものの、広く浸透するまでには長い時間がかかるのかも。それまでは、自分でなんとか対処するしかないんですよね。うまく対処していきたいものです。

この記事へのコメント