AGA服薬1487日 アイアムピッカピカ勝利、オーナーは馬名でわかるあの人

keiba_banushi.png


ギャンブルは、お好きでしょうか?

どうなんですかね。
薄毛とギャンブルの関係なんてものは、もしかしたらあったりするのでしょうか。男性ホルモンとギャンブルに因果関係みたいなものがあるのだとしたら、ギャンブル好きに薄毛が多かったりするのかも。


昔のギャンブラーのイメージというと、大酒飲みでガラが悪くて…という感じかも。お酒で体を壊しているし、ギャンブルで勝てずお金もないから、やつれて細い感じのイメージかも。髪は薄くはないけど、ボサボサでね。


いつものようにテレビで競馬中継を見ていたら、そこまでのレース結果が流れたんです。すると、勝った馬の名前が聞こえてきました。なんと、「アイアムピッカピカ」という馬名。競馬ではおもしろい馬名がたくさんあるのですが、いくらなんでもアイアムピッカピカって…。


調べてみたら、父がロードカナロアです。G1を7勝している短距離馬。ロードカナロアの父は、ダービーを勝っているキングカメハメハですからね。さらに母の父は、あのアグネスタキオンです。こんな超良血馬につけた名前が、アイアムピッカピカって…。まぁ、勝ったようだからいいんですけど。


さらにさらに、このアイアムピッカピカのオーナーが、堀紘一さんなんです。経営コンサルタントなのかな。テレビでよくお見かけしていました。堀紘一さんが出てきたことで、アイアムピッカピカの由来がわかるというものです。それにしても、自虐ネタじゃないですか。堀紘一さん、さすがです。


堀紘一さんのことを調べてみたら、ご長男が社台ファーム代表の吉田照哉さんのご長女と結婚しているんだって。こちらの血統も、超良血かもしれませんな。


主な所有馬は次のような馬たちで、聞き覚えがあります。

・アイアムザプリンス
・アイアムエンジェル
・アイアムカミノマゴ
・アイアムアクトレス

重賞勝ちもしている馬もいるんですよね。
「アイアム」の冠が付いた馬は、堀紘一さんの馬ということかな。

アイアムピッカピカ、どこまで強くなるのか。
G1を勝ったりしたら、おもしろいことになりそう。
もう忘れないので、追っかけてみようと思います。
馬券は買いませんけどね。

この記事へのコメント