AGA服薬1113日 アイビー化粧品が頭皮外用剤に関する特許を出願

plant_ivy.png


アイビーが頭皮外用剤に関する特許を出願

という、『みんなの株式 (みんかぶ)』の記事。
https://minkabu.jp/news/2310028

アイビー化粧品という会社が、「頭皮外用剤」に関する特許の出願を行ったと発表したそうです。アイビー化粧品という社名は、おそらく初耳かな。会社名は知らなくても、有名な育毛剤を製造したり販売していたりすることもありますよね。


どんな特許を出願したのでしょう。

*****
同社では、毛包外毛根鞘におけるカルボニルタンパクの産生が薄毛の発生に関与している可能性を見出し、そのカルボニルタンパクの産生を抑制する植物素材をスクリーニングし、テンニンカ果実及びビワ葉の溶媒可溶成分にその効果があることを発見。これら植物の溶媒可溶成分は、活性酸素及びカルボニルタンパクの産生を抑制することで、酸化ストレスによる外毛根鞘細胞の増殖低下を抑制する可能性があることから、これらを含む頭皮外用剤は薄毛予防に対する有効なアプローチとして期待できるとしている。
*****

なんだか難しくて理解できませんが、薄毛予防に期待できるみたい。頭皮外用剤だから、育毛剤やスカルプケアシャンプーになるのかな。


アイビー化粧品のホームページに、行ってみました。
『IVY. cosmetics』とあるので、細かいこと言えば『アイヴィー』なんでしょうか。トップページを見た感じでは、女性向けの商品が中心のようです。


「製品情報」にメンズケアがあったので、クリック。3種類だけ出てきました。
ところが、製品の情報が書かれておらず、クリックする仕様にもなっていません。配合成分はクリックできますが、使用目的や使用方法の記載は無し。どこかに説明はあるのかな。


商品名から推察していきましょう。

「フェース フォーム」は「顔 泡」ですから、洗顔フォームなんでしょう。
「フェース ローション」は、洗顔した後に使うローションということか。
「薬用ヘアトニック」は、そのままヘアトニックでしょうね。


Amazonでも売られていますよ。カスタマーレビューがついているものもあります。








アイビー化粧品でググってみたらあまりよくない噂が出てきたりもしますが、昨日のこの特許出願により、今朝はストップ高の買い気配になったようです。


アイビーがS高カイ気配、頭皮外用剤に関する特許を出願
https://minkabu.jp/news/2310429


薄毛予防にとって画期的な特許出願だといいんですけど、どうなんでしょうね。どんな新商品が出てくるかに期待かな。

この記事へのコメント