AGA服薬1306日 アンダーヘア(Vライン・男性器まわり・Oライン)を永久脱毛する男性=“ハイジ男子”が増えている?

kebukai_man.png


「薄毛の人は毛深い」などと言われます。
あなたは、どうでしょうか。

私は、毛深いんですよね。
高校生のころまでは、アンダーヘアがあるくらいでした。他の体毛は、ほぼ産毛。あっ、脇毛は濃かったかも。
こんな感じでずーっと行くと、思っていたのです。


ところが、高校を卒業し一人暮らしを始めたころから、体毛・ムダ毛がモジャモジャと生えてきました。太ももから濃くなってきた記憶があります。胸毛もその頃からだったのか定かではないのですが、そのころ以来、モジャモジャです。
あっ、でも、腕の毛は産毛のままでした。脇毛はボーボーだけど、腕の毛は見えませんね。


体毛が濃くなり始めたころから、私の男性型脱毛症は始まっていたのかな~? 体毛の濃さと薄毛には、相関関係があるのでしたでしょうか。


フィンペシアミノキシジルタブレットを飲むと、体毛が濃くなる副作用があるといわれています。その副作用を活かすことでAGA治療薬として使われるようになったんですものね。
さらに体毛が濃くなるのかと少しだけ心配したのですが、私の場合はそれほどでもなかった印象。もともと濃かったということもあるでしょうし、加齢により濃くなる体毛やムダ毛もありましょう。鼻毛や眉毛の伸びるスピードが速くなったり、若い頃より長く伸びすぎたりするようなところがあるのも、AGA治療薬の影響なのか加齢によるものか判別できませんからね。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
「男性器まわりをツルツルにしたい」“ハイジ男子”が急増中!
ANANニュース
https://ananweb.jp/news/244516/
*****

アルプスの少女ハイジと関係あるのかと思いきや、「ハイジ男子」は全然違う意味でした。


本当に増えているのかな?
まぁ、爆発的に増えているわけではないにしろ、増えているとしても不思議でないような。面倒じゃなければ、私だって剃ってもいいくらいですからね。


下の毛(アンダーヘア)がボーボーなのは、高校卒業後から変化はないように思います。剃るなんてことを考えたこともないけれど、邪魔だし、あまり美しくないですよね。無ければ無いほうが、スッキリしそう。アンダーヘアって、必要なさそうだし。


上の記事では、『とりわけ20代~30代の男性は、“私も処理しているんだからあなたもやりなさい”という女性からの圧を受けるように』なっているとあるんですが、そうなんですかね。昨日の生理の話に似ている構図があるのかな。女性がやっているのだから…というよりも、女性の美意識では許せないという面もあるのかも。


そういえば、寝たきりなって介護されるときのことを考えて永久脱毛する高齢男性が増えているという記事を見たことがあります。年齢に関わらず、男性もアンダーヘアを処理するようになるかもしれませんね。


っていうか、ムダ毛処理をしない女性が増えてもいいのではないでしょうか。体毛フサフサ、アンダーヘアもボーボーのままの女性が増えてもいいような。
でもやはり、美意識がそれを許さないのか。


私自身は、胸毛を剃ったことはあるんです。でも、アンダーヘアを剃ったことは一度もありません。胸毛を剃ったときは、一気に頼りない気持ちになってしまいました。アンダーヘアを剃ったとしたら、それ以上の頼りない気持ちになりそうな予感。気持ちは良さそうですけどね。

この記事へのコメント