AGA服薬559日後 カラコンで抜け毛が進行するならコンタクトレンズも同じか?

me_niha_me_wo.png




カラコン(カラーコンタクトレンズ)で抜け毛が進行する、という記事が出ていました。「カラコンなんて使ってないから、俺には関係ないや」と思っていたんですが、カラコンだけが特別に抜け毛を進行させるという内容ではなさそう。ということは、普通のコンタクトレンズを使っている私も該当するのかもしれないと、途端に当事者意識が強くなった次第です。
コンタクトは目に良くないと言う人がいて最近はほとんどメガネばかりだったから、すぐにコンタクトレンズのことに気づかなかったところもありますね。



記事を読むと、今では女性だけではなく男性もカラコンを手放せない人が増えているとか。本当なのでしょうか。
まぁ、それはいいとして。



記事によると、

私たちの目の健康を維持するために必要な角膜の主成分「システイン」は、髪の弾力成分でもあります。カラコンを長時間装着していると「システイン」が角膜の修復に使われるため、髪に上手く栄養が行き届かなくなることから、パサつきのある髪質や抜け毛が進行してしまう原因になりやすいと言われています。



ということみたいです。

そして、

また、システインの不足はカラコンだけでなく、スマホ・TV・パソコンを見過ぎること、つまり目を酷使することが主な原因として同時にあげられます。



とのこと。
つまり、目を酷使する状態が抜け毛を進行させるということのようです。カラコンの長時間装着がシステインを使ってしまうのだとしたら、普通のコンタクトレンズも同じと考えていいのでしょうかね。カラコンは、普通のコンタクトレンズより目への負担が大きかったりするのかな~。



コンタクトレンズが抜け毛を進行させるのだとしたら、私が薄毛・ハゲになった原因の一つにもなるということなのか? 薄毛になり始めたころは、ハード・コンタクトレンズを毎日長時間装着していましたからね。コンタクトレンズが薄毛の原因になっていたかもしれないなんて……。



とは言え、目の酷使や目への負担が薄毛やハゲにつながるかもしれないというのであれば、今のメガネも度が合ってなくて目が疲れるから同じことかもしれないな。それに、仕事でパソコン画面をずっと見ているし、スマホやテレビなんかも見るからね。



NHK「ガッテン」で、1時間ごとに1分くらい目を閉じて休めるといいと放送していたみたいだから、本当はそうしたいんだけどなかなかね。目はいつも疲れているからな~。目の疲れが薄毛やハゲにつながるとは、考えていませんでした。ストレスということを考えると、目の疲れはけっこうストレスだもんね。気をつけなきゃな。




*****
仰天な老ける習慣!カラコンで抜け毛が進行するって本当なの? | 美BEAUTE(ビボーテ)
https://www.bibeaute.com/article/179331
*****



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック