AGA服薬454日後 ガムを噛んで頭皮マッサージとはナイスアイデア

cut12_furikake-736x491.jpg


お風呂で頭浸浴をしていると頭頂部が浴槽の壁にけっこう強く押し付けられるので、それがまた気持ち良かったりします。育毛に良いといわれる、「百会」のツボもあるからなんでしょうか。



頭頂部だけではなくこめかみのまわりなんかも指で強めに押してみると、とても気持ちいいんです。気持ちいいということは、疲れていたり、頭皮や肌が凝り固まっていたりするということになるのかもしれないから、喜んでばかりもいられないのかな。



そんなことを感じていたら、こんな記事が目に留まりました。


*****
ガムを噛み続けるのは頭皮のコリの解消に繋がるの? | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座
http://www.atama-bijin.jp/hair_care/scalp/acupuncture_point_head/chewing_gum/
*****



ガムを噛むと頭皮のコリが取れるというのは、そうかもしれないなって思います。ガムを噛んでいると、こめかみあたりがよく動きますもんね。頭皮までは動かないかもしれませんが、こめかみあたりの血行は確かに良くなりそう。このあたりの血流が良くなれば、その先の頭皮にだって効果があるのかも。こめかみまわりのコリも取れそうですしね。



そんなマッサージ効果だけかと思いきや、ガムを噛み続けることには別の効果もあるようです。記事の中では、唾液の分泌が増えることの効果も紹介されています。
また、すっかり忘れていましたが、ガムで育毛ができるって話題も登場しています。前にありましたよね。このブログでも取り上げたことがあったはずです。「POs-Ca」というリン酸化オリゴ糖カルシウムが毛髪の成長因子を増やすんだってさ。



ということは、「POs-Ca」が配合されているガムをかみ続けていると頭皮マッサージにもなり、血行もよくなり、唾液が増えて栄養摂取もよくなり、毛髪の成長因子も増やすことができるということか。育毛にとってプラスになりそうですね。



楽天でレビュー件数が1番多いのはこれです。評価もいいですね。




良い成分が入っているからしょうがないんだろうけど、値段は高いな~。
ガムにこんなに出せないかも。



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック