AGA服薬645日後 シャンプー・リンスに関する意識調査

hair_shampoo_woman.png




シャンプー・リンスに関する意識調査の結果が、数日前に記事になっていました。



湯シャン(ノープー)の私ですが、他の人がどうしているのかは気になるところ。また、男女の違いなども楽しいですしね。



上のツイートは、サンケイビズが記事にしていたもの。しかし、この記事は見づらいので、下の『Fromプラネット第72号』のページで見ることをおすすめします。


*****
意識調査 FromプラネットVol.72  <シャンプー・リンスに関する意識調査> 男性は“メガネ派” 、女性はコンタクトと使い分ける“併用派|調査研究|知る・役立つ・参加する | 株式会社プラネット
https://www.planet-van.co.jp/shiru/from_planet/vol72.html
*****



男性の半数が洗髪には「シャンプーのみ」というところは、やっぱりそうだよなって感じ。



驚いたのは、『20代男性の1割以上が1日2回洗髪』ってところ。20代女性よりも割合が多いというのですから、不思議です。朝と夜の2回洗髪するんだけど、女性は朝やるには時間が足りないってことなのかな?



家族それぞれに“マイシャンプー”というのも、今はそうなんだろうなってとこでしょうか。昔は、家族が一つのシャンプーを使ってましたよね。



シャンプーの売り上げランキングも、面白いですよ。
1位は、あのシャンプーなのですね。



1位から20位までのすべてが「詰め替え用」というのも、面白い。詰め替え用が売れてるから同じ銘柄のシャンプーを使い続けている人が多いと判断しているけど、容器はそのままにいろいろな詰め替え用でシャンプーを変えているって人も少なくないように思います。どうでしょう?



シャンプーの売り上げランキングは面白いんだけど、順位しかわからないのは残念。どのくらいの割合なのかも、気になるところ。



男性の1位は、サクセス薬用シャンプーってことになるのかな? それとも、1位のシャンプーは男性でも1位なのか?
男女別の売り上げランキングも、あったら良かったかも。



私は湯シャンなので、『水(お湯)のみで洗髪する』男性 1.3%に入るということか。1.3%しかいないんだな。「湯シャンがブーム」などと言われていたけれど、そうでもないわけか。



湯シャンの割合の低さもそうだけど、『洗髪はしない』という男性の割合も 1.2%と変わらない数値なんだよね。これは、すっかり「ツルッパゲ」の人なのかも。頭は洗うけど、洗う髪はないってことだもんね。



まぁ、髪があっても洗わないって人はいるのでしょうけれど。

この記事へのコメント