AGA服薬1094日 シャープ『プラズマクラスター スカルプエステEX』を1ヶ月使用したレビューでお勉強

fish_lobster.png


プラズマクラスターで頭皮環境を整える! ヘッドスパニストの動きを再現する『スカルプエステEX』を実際に1ヵ月使ってみた

という、『d.365(ディードットサンロクゴ)』の記事。
https://www.digimonostation.jp/0000164457/

シャープの頭皮ケア家電『プラズマクラスター スカルプエステEX』を、実際に1ヶ月使用したレビューが掲載されています。


シャープの「プラズマクラスターイオン」と「かっさ」は気になりますよね。今回のは、「ダブルかっさ」なんだって。


「かっさ」の記事は何度も見ていたはずなのに、2500年前の中国から伝わるという話は知りませんでした。「かっさ」なんて不思議な名前なんだから、起源や由来を調べていても良さそうなのに…。


と、言いながらもスルーしちゃおうかと思ったのですがせっかくなので、「かっさ」を調べてみました。すると、「日本かっさ協会」なるものを見つけてビックリ。そこにある説明を引用させていただきます。

*****
「かっさ」とは、2500年前から中国で行われてきた民間療法である「刮(かっさ)療法」が原点。「刮(かつ)」はけずるという意味で、「?(さ)」は動けなくなって滞っている血液のことをさします。
専用の板を使って皮膚の経絡や反射区を擦って刺激することで、毛細血管に圧を加えて血液の毒を肌表面に押し出し、経絡の流れを良くするというもの。いわば、東洋医学的なデトックスであるといえます。
*****

かっさの「さ」は機種依存文字のようで、「?」になってますね。「やまいだれ」に「沙」の字を書くのが、かっさの「さ」になります。
ここに出ている「かっさ」の道具は、シャープのプラズマクラスタの「かっさ」の形とはかなり違います。


おっと!「かっさ」の話に逸れてしまいました。『プラズマクラスタースカルプエステEX』の話でしたよね。
「かっさ」のこともそうですが、プラズマクラスターイオンの原理についても書かれているので、理屈も含め初めて知ったことが多かったかも。


感想レビューに関しては、数行しか書かれていないんです。1ヶ月ほどしか使用されていないから、しょうがないですよね。っていうか、こういうアイテムの感想レビューは書きようがないかもしれませんな。


たしかに、デザインとか見た目はカッコイイ感じだから、買って手にすればテンションが上ってうれしくなりそう。でもこれ、どうやって置いておくのかな。置き場所に困りそうな予感。
いっそのこと、赤色にして「伊勢エビ」のフィギュアみたいにするのはどうでしょう。


シャープ プラズマクラスターイオン発生 頭皮ケア専用機 スカルプエステ ブラック IB-JZ5K-B

この記事へのコメント