AGA服薬1486日 ストレートネックが原因で薄毛になるのか?

sick_straight_neck.png


20年前は、何をしていたでしょうか?

歌手の槇原敬之さんが逮捕されたニュースには、驚かされました。田代まさしさんの例を見ても、やっぱりやめられないのものなのだと思わされます。まだ、実際にやっていたのかどうかはわかりませんけどね。


前回逮捕されたのがいつかと思えば、1999年だったそう。20年くらい前のことなんですね。あのときに衝撃が走った記憶はあるのですが、あまり叩かれたような記憶がありません。何年後なのかわかりませんが、復帰もしていたわけですからね。復帰後は、比較的順調だった印象すらあります。


考えてみると、20年前にはTwitterなどが今ほど広まっていなかったのかな。存在はしてたんでしたっけ? 設立が2006年だから、Twitterはまだなかったのか。FacebookやInstagram、LINEなんかもありませんよね。GoogleやAppleも、今ほどではないわけか。そもそも、スマホなんかもないのかな。


ということは、大騒動にはなったけど、ボロクソに叩かれたという感じではなかったのでしょうね。
今回はどうなんだろう。
やはり、思い切り叩かれているのでしょうか。
二度目となると、復帰は難しいのでしょうかね。


20年前というと、私は32歳くらい。
薄毛に気づいた2~3年後くらいか。
何をしていたんだったかな~?


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
髪の毛にも悪影響が!現代人の多くが悩まされるストレートネックの改善方法とは
頭美人
https://www.atama-bijin.jp/hair_care/trouble/stress/straight_neck_improvement/
*****

パソコン作業やスマホを使っているときの姿勢が原因で、ストレートネックになる人が増えているらしいです。本当なんでしょうか?


ストレートネックの影響で肩こりになることもあり、肩や首の筋肉がかたまると血行が悪くなる。そうなると、頭皮への血流も妨げられて薄毛につながる可能性もあるよということみたいです。


頭の重さは約5キロくらいで、スイカ1玉くらいなんだとか。この重さを、たった7つの首の骨で支えているそう。湾曲していることで重さを分散させているので、これがストレートになってしまうと首や肩に負担がかかることになるんだって。人間の体は、よくできてますよね。


私の首は、どうなんだろう。
触ってみると、真っ直ぐのように感じてしまいます。
鏡で見ても、よくわからないような。


スマホはあまり使わないから大丈夫だろうけど、パソコン作業をしていると前屈みになっているからな~。気をつけながら使用して、合間に首の運動を入れることにします。


この記事へのコメント