AGA服薬1334日 ツル多はげます会が中秋の名月に開催するのは「中秋の有多毛」

tsukimi_jugoya.png


9月13日は、中秋の名月でしたよね。私は毎晩お月さまを探してから寝ているので、首尾よく見ることができました。


前夜に見た月は美しく輝いていたものですから、『一年で一番近いから中秋の名月なんだな』なんて思いながら眠りました。ところが、この中秋の名月、今年一番小さい満月なのだとか。

お~っと、間違えました。
今年の中秋の名月は、満月じゃないんですよね。満月は、翌日の14日だったはず。昨年も中秋の名月が満月ではないと聞き、驚いた記憶があります。中秋の名月は満月なんだと、思っていましたからね。


これについて調べてみたら、2001年から2020年までで中秋の名月と満月が同じ日なのは、7回しかないそう。20年で、7回。びっくり。


さらに、9月13日が中秋の名月というのも、なんだか違和感がありません?
2001年~2020年の中秋の名月は、2014年が9月8日で一番早く、一番遅いのが2006年10月3日なのだそう。10月に中秋の名月があるということもあるなんて…。

旧暦の8月15日が中秋の名月になるそうなのですが、旧暦の8月15日ってこんなに幅があったのでしょうかね?
旧暦って耳にする割にはよくわかっていないんですが、毎月1日目は新月の日なのだそう。だからって、8月15日が9月だったり10月だったりするもなのかどうなのか…。参考記事を読んでも、私にはなんだかよくわかりません。

*****
中秋の名月っていつ?意味は? 満月とは限らない理由 [宇宙・天体]
All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/458720/
*****


おーっと!
中秋の名月と満月の関連を紹介したかったわけではありません。

今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
ツル多はげます会が中秋の有多毛
陸奥新報
http://www.mutusinpou.co.jp/news/2019/09/56914.html
*****

ツル多はげます会がこの時期にニュースになっているのを見たのは、おそらく初めてだと思います。いつもは別の日でしたよね。いつだったのかは、思い出せませんが…。

「中秋の有多毛」なんてイベントをしていることは、知りませんでした。写真によると、やっていることはいつもの綱引きみたいですけどね。


この記事へのコメント