AGA服薬591日後 ナリス化粧品が、青色発光ダイオード(LED)による育毛作用を発見

kenkyu_woman.png





ナリス化粧品が、青色発光ダイオード(LED)による育毛作用を発見したことがニュースになっていました。「ナリス化粧品 青色LED」でググってみると、当のナリス化粧品のページが、一番目に(当然か)。



*****
青色発光ダイオード(LED)による育毛作用を発見(研究)|ナリス化粧品
*****



なんとも殺風景というか味気ないページで、『青色発光ダイオード(LED)による育毛作用を発見(PDF)』へのリンクがあります。



クリックすると長ーい論文でも出てくるのかと思いきや、2ページにまとまっていました。イラストや実際の写真なんかもあって、気軽に読めますよ。


*****
■青色 LED に複数のタイプの薄毛改善作用を確認

薄毛発生には様々な原因がありますが、今回の研究では、青色 LED が、体毛・毛髪の双方に育毛作用を示し、特に薄毛悩みのある方での実使用(6 か月)においても、顕著な育毛効果が認められました。培養細胞を用いた検討を行ったところ、育毛作用における HGF(Hepatocyte Growth Factor:細胞増殖因子の一種)の発現促進が認められ、青色 LED の育毛作用が HGF を介したものである可能性が示唆されました。
今後、皮膚や毛髪における青色 LED の受光メカニズムや様々な薄毛悩みを有する方に対する作用の検討が課題であると考えています。
*****



6ヶ月後の写真は、たしかに髪が増えてます。



2ページ目にはこの研究のリーダーが紹介されていて、森田美穂さんという女性でした。ナリス化粧品だから、女性が多いのでしょうかね。



この女性、「17 年間で、特許登録 13 件、特許出願 42 件を誇る弊社女性研究社員の先駆者」とあります。東京工業大学の大学院を出ている、バリバリのリケジョですな。



それにしても、育毛や発毛に良いといわれていたのは「赤色LED」ではなかったですかいのぉ。



そのうちに、赤色LEDと青色LEDを交互に照射するとか、赤と青を混ぜた「紫LED」が効果的とか、いろいろ出てくるのかもしれませんな。



この記事へのコメント