AGA服薬1182日 フケは、薄毛や抜け毛の原因になるのか?

hair_atama_kayui_woman.png


小学校3、4年生の頃でしょうか。はっきりとは覚えていないのですが、髪をかきむしるようにしてフケを落とし、「雪~!」などと言いながら、友達を笑わせたりしませんでした?

ん? そんな不潔なことしない?

フケが出るようになったのって、いつごろでしょう。フケが出るようになったことがうれしかったのか、バカな遊びをしていたものです。


大人になってからは、「不潔な人」と思われないように気をつけますよね。幸いなことに、それほど目立つようなフケは出ていなかったように思います。このところはバリカンで髪を短くしていることもあってか、頭皮を掻かなければフケは出ていないんじゃないかな。


私の父は、大きなフケが出ていたことがありました。父親だし、私も幼かったから、汚いと思ったことはなかったような気がします。大きければ大きいほど、楽しくうれしかったかも。


『髪のせんせいwomen』というサイトは、初めて見るんじゃないかな。フケと薄毛や脱毛に、関連はあるのでしょうか。

*****
フケを放置すると薄毛や脱毛の原因になるって本当?フケが出る理由となくす方法とは?
髪のせんせいwomen |女性の薄毛・抜け毛予防と改善WEBマガジン
https://www.hairdoctor-women.com/touhi/touhi-genin/15793.html
*****


フケって、だいたいカタカタに書かれることが多いような気がしません?
っていうか、漢字ってあるんでしょうかね。見たことがありません。


ぐぐってみると、「頭垢」と書くそうです。他には、「雲脂」というのもあります。どちらも、見たことない。それに、これでどうして「ふけ」と読めるのか。


由来や成り立ちを探ってみると、こんなページがありました。

*****
雲脂・頭垢(ふけ) - 語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/hu/fuke.html
*****

*****
「ふけ(陳化)」や「ふるあかむけ(古垢剥)」の意味、「ふけ(浮垢)」の意味や「こけ(苔)」の転など諸説ある。
垢に似たもので剥がれて浮き上がってくることから、この中では「浮垢」の意味が有力と思われる。
ただし、「垢」は「あ」の音が強いため、ふけの「け」は「垢剥」の意味で「古垢剥」か「浮垢剥」が良いかもしれない。
また、体から出るものではないが、印象的に「苔」も近いものがあり、「浮苔」で「ふけ」になったとも考えられる。
漢字の「雲脂」は白く雲のようであるところからの当て字で、「頭垢」は意味からの当て字である。
*****

「ふるあかむけ(古垢剥)」が短くなって、「ふけ」になったのかもね。
「雲脂」というのは、なかなか素敵なネーミング。

この記事へのコメント