AGA服薬1256日 ミノキシジルとシスチンの併用で発毛効果が増強される研究結果が

animal_chara_ushi_nikuya.png


理科室って、ワクワクしませんでした?
いろいろな器具が並んでいて、実験が大好きだった記憶があります。


考えてみるとあのような実験は、小学生のときにしかやりませんでした。
あれ? 高校では実験したかな? 化学室のような教室があったような気もしないではありません。ん~、中学校にもあった気がするけど、中学では理科でしたっけ?化学でしたっけ? すでに思い出せなくなっているとは……。悲しみ。


文系なもので、あの化学式がチンプンカンプンだったことは覚えています。実験は、楽しかったのにな~。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
髪に悩む 「ミノキシジル」 ユーザーへ朗報!牛肉に多く含まれる 「シスチン」 が発毛効果を促進
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000236.000013377&g=prt
*****

シスチンとミノキシジルを併用すると、発毛効果が増強されることが示唆されたんだって。シスチンが不十分だとミノキシジルの発毛効果が発揮されづらい可能性も発見したとのこと。


システインは聞いたことがあるけど、シスチンというのは別物なのかな。牛肉などに多く含まれていると記事にはありますが、鶏肉や大豆にも多く含まれているみたい。
牛肉や鶏肉、大豆もけっこう食べているから、ミノキシジルが効果を発揮する下地はできているのかも。


ここで言うミノキシジルというのは、ミノキシジルタブレットのような内服薬ということになるのでしょうかね。育毛剤・発毛剤の外用薬でも体内に入るのだから、同じなのか。


シスチン配合の育毛サプリメントが登場したり、ミノキシジル育毛剤・発毛剤にシスチンが配合されるようになるのかもね。

この記事へのコメント