AGA服薬1345日 ラーメンと薄毛の都市伝説に結論が出た?

ramen_top_tonkotsu.png


都市伝説って、田舎でもいいんですよね?

都市伝説ブームのような流れがあるのかもしれませんが、都市伝説という言葉が出てきたのは比較的最近のような。昔はありませんでしたよね。


都市伝説や陰謀論は、信じていても信じていなくても楽しめるようなところがあります。本当かどうかわからないから楽しめるのかも。本当だったら怖い話ですから、自分に降りかかったら大変。でも、あまりに現実離れしていては、あり得なさすぎて嘘くさい。ありそでなさそなところを、たゆたゆと流れる。不安と安心を揺れ動かされると、心がつかまれるんですよね。


都市伝説を楽しんでいるうちはいいのですが、こんな都市伝説はどうでしょうか。

今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
【薄毛男性vsNot薄毛男性】ラーメンと薄毛の都市伝説を徹底調査!本当にラーメン好きに薄毛は多いのか!?新たな新事実!約75%の薄毛男性が…
FNN.jpプライムオンライン
https://www.fnn.jp/posts/000000005_000037490/201909251400_PRT_PRT
*****

昨日に続き、ラーメンと薄毛の話。
チャップアップのソーシャルテックが出したプレスリリースのようです。


ラーメンと薄毛の都市伝説があるとは知りませんでしたが、昨日と東大医師も「ラーメンをやめれば髪が勝手に生える」というセンセーショナルなタイトルをつけてましたからね。


薄毛男性と薄毛じゃない男性を対象に、ラーメンについて質問したアンケート調査の結果になっています。あまり大きな違いはないのですが、やはり違いは鮮明になっているような感じ。薄毛の原因がラーメンにあるというよりも、どうやらアレだということがわかります。やっぱり、そうか。


アンケート調査はいろいろ見ていますが、今回の調査はおもしろかったかも。薄毛の人だけを対象にするものがほとんどだけど、薄毛じゃない人との比較になっているのが良かったかな。身近なラーメンもからんでいるし、調査結果に因果関係のようなものがはっきりと出ているし。これにより、ラーメンと薄毛の都市伝説は排除されたと言い切っていいかもしれません。都市伝説の一つが、終焉を迎えましたね。謎が解けて、結論が出たと言っていいかも。真実はそこにある。

この記事へのコメント