AGA服薬667日後 リーブ21「発毛川柳大会2017」意外におもしろい

nigaoe_kobayashiissa.png



リーブ21「発毛川柳大会2017」の結果が発表されていました。もう11回も続いているのですね。今回は、過去最多の8,621句の応募があったそう。



発毛川柳ってことなので、きっと自虐ネタばかりなんだろうと思っていました。ハゲや薄毛を嘲笑ったり、苦笑いするような川柳が並んでいるんだろうなって。



ところが受賞作品21句を読んでみると、まったく逆なんですね。前向きというか、発毛した喜びにあふれた句が多いのです。



考えてみれば、そうですよね。
リーブ21なのですから、「発毛したぜ!」という川柳が選ばれるわけでしょう。



それはそうだとしても、こんな感じでポジティブな川柳ばかり読んでいると、けっこう影響を受けるものです。自分も発毛したような明るい気分になれるから不思議。



もちろん、中にはクスッと笑えるような句もありますし、「ほほ~、そういう気持ちになるものか」という発見もありました。



普段ハゲや薄毛の話題だと笑われたり情けない気持ちになるものばかりですが、こういう明るいのもいいものですな。元気づけられます。



こんな川柳を詠めるくらいに、私の髪の毛も増えてくれたらいいな~。


この記事へのコメント