AGA服薬1168日 中国からウィッグとカツラの話題2つ

dance_arab_odoriko.png


新しい元号が決まり、「令和」と発表されました。
私は「いいね」と思ったんですが、みなさんはいかがでしたか?
秘密厳守の他言無用とされているのに、今朝になって他の5つの候補も判明しています。誰がバラしたんでしょうか。


「平成」が発表されたときは昭和天皇がご崩御されたときでしたから、今回のようなお祭りムードではありませんでした。私が20歳のころになるわけです。私自身も、暗い時代を送っていたころかな。そのころの記憶は、あまりありません。今回の令和は、ずっと覚えていられそうな予感。すばらしい時代になるといいですね。


これまでの元号は中国の書物から選ばれていたそうですが、今回は日本の国書である万葉集からになりました。新しい時代の扉を開けるということで、「開け!ごま!」という感じでしょうか。ちょっと唐突な展開?

ということで今日は、「レコードチャイナ」の2記事を読むことにしました。

*****
薄毛は世界共通の悩み?中国製ウィッグが海外で人気に
https://www.recordchina.co.jp/b696522-s10-c20-p0.html
*****

まずは、最近のニュースから。
アリババの通販サイトが発表した、中国製ウィッグのことが書かれています。

*****
中国製ウィッグが海外で今まさに必要とされているだけでなく、世界における輸出量の8割以上を中国製が占め(以下略)
*****

世界輸出量の8割が、中国製なんですね。まぁだからといって、中国製が海外で人気かどうかはわからないんじゃないかな~と思いながら読んでいました。私が楽天で買ったウイッグも、きっと中国製なんだろうな~。
「世界共通の悩み」としているけれど、どの国にどのくらい輸出されているのかなどのデータがほしいところですよね。これだけじゃ、よくわかりません。
それにしても、どうしてこんな写真を使ったのか…。おもしろいけど、ウィッグ使用者を笑い者にしてるんですかね。



この記事の下にある関連記事にも、かつらの話題があったのでチョイス。2018年11月の記事です。

*****
中国国営テレビの女性アナ、実はかつらだった=外すと別人「本当に同じ人?」
https://www.recordchina.co.jp/b660279-s0-c30-d0052.html
*****

よーく見ないと、たしかに同じ人には見えない感じ。
っていうか、カツラをかぶってるほうが変ですよね。カツラを外した顔のほうが、私には素敵に見えます。記事にも書かれているように、カツラのないほうが若くも見えますね。

この記事へのコメント