AGA服薬815日後 再生医療「PRP (Platelet Rich Plasma)」は、ハゲ・薄毛の救世主?

planaria.png



ハゲに朗報!毛を生えさせる再生医療PRPって何?

という、日刊SPA!の記事。

最近は、日刊スパのハゲ・薄毛記事が目にとまることが多いような。前回は、超高分解能MRIという撮影技術の話題がありましたよね。



「PRP」治療というと、ヤンキースの田中将大投手が右肘の治療に使った技術でしたっけ? トミー・ジョン手術を回避して、こっちを選択したんじゃなかったかな。
エンジェルスで大活躍中の大谷翔平選手も、入団直前に「PRP」を受けたとかってニュースになっていたような。



で、このPRPを薄毛治療に用いている医療機関が、すでに存在しているってことが紹介されています。自分自身の血液を使うので、副作用も少ないのだとか。



それなら万々歳じゃん!って思うところですが、薄毛治療の分野ではまだ効果がはっきりしていないみたい。再生医療の研究は、まだこれからということでしょうか。



っていうか、再生医療のような先端技術をハゲや薄毛に使うのは、他の病気より後回しになるのが普通なのでしょうね。それでも、やっぱり新しいことには、ついつい期待してしまいますな。



この記事へのコメント