AGA服薬1416日 冬も抜け毛が増えるなんて

character_winter_fuyusyougun.png


雪は、降りましたか?

「関東の平野部でも初雪になる」というニュースが流れてきました。秋田などでも、かなりの雪が降ったようですね。


高校生の頃、福岡の高校生と話す機会がありました。雪の話になりまして、福岡にも雪が降ると言われたときは驚きました。福岡に雪が降るとは、思ってもいなかったんです。それ以来、ニュースなどで気にするようにしていると、鹿児島でも雪が降ったりすることも知りました。


あれ?そういえば、昨冬は沖縄に雪が降ったんでしたっけ? さすがに沖縄は降らない? みぞれが降ったんだったかな?


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
冬本番になると抜け毛や腰の痛みが増える理由
PRESIDENT WOMAN | “女性リーダーをつくる”
https://president.jp/articles/-/31235
*****

腰が張りが出るようになっていたので、このタイトルが気になりました。冬本番になると腰痛が増えるか…と。

ん?
冬本番になると抜け毛も増える?

「秋は抜け毛が増える季節」という記事タイトルは、この秋もたくさん目にしてきました。冬にも抜け毛が増えるという話は、これまで聞いたことがなかったような。


読んでみると、なるほどそういうことかいなと納得です。たしかに、抜け毛が増えそうな話でした。
腰痛が増えるメカニズムも、そういうことなのかと。


紹介されているストレッチや筋トレ・体幹トレーニングを実際にやってみると、キツくないのに効果がありそう。気持ちがいい。運動不足を実感しますけどね。


昨夜、作業の合間にストレッチ的な動きを我流でやっていたら、そこそこ腰が楽になったところだったんです。やはり、ストレッチや体幹トレーニング的なものをやったほうがいいみたい。


全身の血行が良くなれば、頭皮や毛髪にも血が流れるようになるのかも。やらないよりはいいはず。


いつまで続くかわかりませんが、思い出したときにはやるように心がけることにします。

この記事へのコメント