AGA服薬1105日 冷え性が薄毛の原因だったかもしれない…

fashion_boukan_hadagi_woman.png


やばいぞ冷え男が増加中! ユニクロのヒートテックがニッポンの危機を救えるか?

という、『鉄道チャンネル』の記事。
https://tetsudo-ch.com/4430223.html

鉄道チャンネルといっても、鉄道以外のことも記事になっているようです。


ユニクロの調査によると、冷え性(冷え症?)の男性が増加傾向なのだそう。ユニクロの調査だから、ヒートテックがタイトルに入っているわけですな。


冷え性の男性のことを、「冷え男」と呼ぶらしいですよ。「ひえおとこ」ではなく、「ひえだん」だって。「ひえおとこ」のほうが、「ふくおとこ」みたいでいいのにね。


冷え性と言えば定番は女性という気もするのですが、私も太っていたときは冷え性だったようなので、男性の冷え性は分かる気がします。


太っていると暑(熱)くなりやすく汗もかきやすいのに冷え性というのは、にわかには信じられませんよね。私もそうでした。でも、暑いのは脂肪が多いから。脂肪の下は筋肉が少なくなっていて、体の芯は冷えていたようなのです。


上の記事でも、「運動不足からくる筋肉低下」が冷え性の原因の一つというように教授が説明しています。もう一つの理由は、「ストレスの増加による血行不良」なんだって。

*****
で、ここからが深刻。

「男性は女性と脳のつくりが異なるため、冷えに対して無対策になってしまうことが多く、深刻な問題(重篤な疾患)にまで発展してしまう可能性もある」と。

「男性が冷えると、薄毛やガン、うつ病などにつながる可能性がある」と!
*****

血行不良が薄毛につながるのは、薄毛ニストの我々には周知の事実ですよね。


川嶋教授監修「冷え性チェックリスト」が、出ています。4つ以上に該当すると、隠れ冷え性や冷え性の可能性が高いそう。私は、2つくらいかな。


ということで、「ヒートテックを買ってね」という流れになる記事なわけです。

ヒートテックを着ても冷えの解消になるだけで、冷え性自体の改善にはならないんでしょうけどね。食生活を変えたり筋トレをしたりするのは面倒だから、着るもので簡単に温かくしようというのが人情でしょう。


ヒートテック、しばらく買ってません。
やっぱり、温かいのかな~。
ヒートテックが一番いいんでしょうかね。


Amazonのベストセラーは、これになってます。

テスラって、イーロン・マスクのあのテスラ?
イーロン・マスクのテスラは、正しくはテズラみたいですけどね。


タイツだと、グンゼがベストセラーみたい。

星は3.5だから、そんなに温かくないのかも。


2月は「如月」です。「衣更着」とも書くように、まだまだ寒くなる季節です(「着更着」だと思ってたことは内緒にしてください)。
私にとっての「如月」は、如月ハニーですね。子供の頃、ドキドキしたのを今でも覚えています。
ドキドキすると血行が良くなるのか、体が温かくなりますね。いい冷え性対策かもしれませんな。


この記事へのコメント