AGA服薬925日後 冷房は髪や頭皮を乾燥させる?

eakon_reibou.png


冷房が髪のダメージにつながる?エアコンが招く頭皮の乾燥に要注意!

という、『美BEAUTE(ビボーテ)』の記事。
https://www.bibeaute.com/article/369032


札幌もここ数日は暑くなってまして、真夏日が続いています。昨夜はなかなか寝付けず、1時間くらい悶々としていました。明日もまた、暑くなるみたい。


北海道の住宅では、冷房機を設置している家庭はまだまだ少ないんですよね。twitterで流れてきた記事によると、27%くらいだとか。


北北海道や東北海道の冷房設置率はかなり低いはずですから、そう考えると札幌や旭川、帯広などの割合はもっと高いのかもしれません。温暖化の影響なのか、北海道の夏も暑くなっているような気がしますからね。梅雨のような気候も続くようになってますし。


我が家にもクーラーなんてありませんから、クーラーが髪や頭皮に与える影響というものを心配する必要はないのかな。住宅にクーラーはなくても会社や商業施設などはクーラーがあるので、仕事中は記事を参考に注意したほうがいいのかも。


クーラーの心配をしなくていいことと、クーラーがないこととを比較すると、どっちのほうが髪や頭皮に悪影響が大きいんでしょうかね。


冷房がなければ頭皮に汗をかくし、髪に大切であると昨日の記事で学んだ「睡眠」についても、冷房があったほうが質が高くなるような気がします。


未来の天気予報が、話題になっていました。2040年だったか、2100年だったかの天気予報によると、札幌の真夏日が年間40日くらいになってたんですよね。そうなると、札幌の冷房機普及率も80~90%くらいになるのかな。『生命に関わるほどの暑さ』が、北海道でも連呼されるのかも。


それでも、冬は寒くて雪が降るのかな~?
冬の灯油代はめちゃくちゃかかるのに、夏に冷房代もかかるようになるのか?
暖房と冷房を使わなければ生きていけない土地って、人が住むべき場所ではないんじゃないでしょうか。暖房や冷房がなくても暮らせるところって、きっと日本にもあるんでしょうね。そこに移住したほうがいいのかな。髪や頭皮にも、そういうところがいいのかもしれませんよね。そういう土地は、薄毛の人が少なかったりするのかな。


国別の薄毛率みたいな調査はあるけど、日本国内の都道府県別薄毛率調査みたいな研究はないのかな? 都道府県別では広すぎるから、市町村別まで細かい調査結果があるといいんだけど。ハッキリわかるほどの違いがあったりするのかな~? 寿命や病気などの調査は、けっこう詳細にされているイメージがあります。それと一緒に薄毛調査もしてくれたらいいのに。

この記事へのコメント