AGA服薬783日後 前立腺がん対策として食べるべきものは?

vegetable_ukon_turmeric.png



食生活改善で前立腺がんのリスク低下 取るべき食物は何だ

という、日刊ゲンダイ・ヘルスケアの記事。



何度か書いているように、私の父は前立腺がんの治療中です。父の兄弟たちも、前立腺がんを発症しています。そのため、前立腺がんや前立腺肥大症などの前立腺疾患は、私自身も気になるところ。



私がAGA治療のために服用しているフィンペシアは、そもそも前立腺肥大症や前立腺癌に対して使われていた薬です。フィンペシアを飲んでいれば前立腺疾患の予防にもなるのかもと、期待している部分があるのも事実。



薄毛やハゲの大きな改善が見られなくなっているのにフィンペシアを含めたAGA治療薬の服用を止められないのは、止めた途端に前立腺疾患を発症するのでないかという恐れを感じているところも少なからずあるかもしれません。そういうことがあるかどうかは、知らないんですけどね。



記事によると、
*****
コレステロールが低い生活(血中のテストステロン値が高く、前立腺細胞内のテストステロン値が低い生活)が、前立腺がん対策になるのは間違いない。
*****
とあります。



しみけんさんの記事でも肥満が悪いとされていましたが、こちらでも肥満が前立腺疾患に悪影響なようです。肥満は、何にでも悪影響な感じですね。



「食生活改善+運動」で、前立腺がんの進行を抑えられる割合が高いとのこと。



それでは何を食べたら良いか、ということになります。



それぞれに含まれる抗酸化成分が前立腺がん対策に役立つエビデンスがあるとして、5つの食品が紹介されているのです。



この中で、ウコンはほとんど食べないものの、それ以外はけっこう私は食べてますね。しみけんさんの「ボッキ飯」のときと同じで、今の私の食事内容は下半身にも毛髪にも良い感じなのかもしれません。

その割には、生えてこないな~。


この記事へのコメント