AGA服薬1253日 加齢臭は耳の裏からだけではない

ojisan_kareisyu.png


「箸の持ち方ができていないとお嫁に行けない」と女子児童に言った先生の発言が、賛否両論で話題になっていました。箸の持ち方を気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないようですが、しつけやマナーに関して日本は昔から厳しかったような気がします。


「三つ子の魂百まで」じゃないですが、子どもの頃にうるさいくらいにしつけられたことは、大人になっても忘れずに実践しているものですよね。子どもがいる人は、我が子にも同じことを教えているのではないでしょうか。


子どもの頃に、「耳の後ろもよく洗いなさい」なんて言われた記憶があります。あれって、どういうことだったのでしょう。耳の後ろは見えないから、汚れていても気づかないということだったんでしょうか。他にも意識しないと忘れそうな場所がありそうなものなのに、耳の後ろだけ特別扱いだったのはどうしてなんですかね。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
オヤジ臭が気になる!対策はよく聞く耳の裏だけじゃないゾ!【薬剤師アドバイス】
YAZIUP[ヤジアップ]
https://yaziup.com/body-care/sweat/62988
*****

加齢臭を防ぐには、耳の後ろ(裏)を洗えと私も認識していました。子どもの頃に口を酸っぱくして言われていたことが、中年になっても活かされることになるとはね。
そして、耳の裏だけではなく、胸元あたりからも出るという話も聞いていました。記事によると、脇からも出るみたい。


今回の記事は、加齢臭ではなく「オヤジ臭」としています。加齢臭と呼ばれる以前は、オヤジ臭と呼んでいたんだったかな?


加齢臭とオヤジ臭が同じものかと思っていたら、こんな記事もありましたよ。

*****
オヤジ臭と加齢臭は違う!? オヤジくささの意外な正体。
Kunkun body(クンクン ボディ)|コニカミノルタ
https://kunkunbody.konicaminolta.jp/life/academy/45/
*****

コニカミノルタが、クンクンボディというサイトをやっているんですね。へぇ~。

この記事による定義では、加齢臭はオヤジ臭の中の一つに分類されています。加齢臭を含め、オヤジが出すニオイ全般をオヤジ臭としているわけですな。


さらに、こんな記事もありました。

*****
加齢臭よりも嫌われる! 40代からの大問題 | マンダム
東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/83795
*****

「ミドル脂臭」も、数年前から見聞きしていました。加齢臭より嫌われるのか?


いろいろなことを顕在化し、それに名前をつけて、商品化する。私は、「脅迫商売」と呼んでいます。心配や不安にさせて、売りつける。健康や美容・コスメ、育毛業界なんかで、よくある手法ですよね。コマーシャルなどで繰り返し言われ続けると、それが常識になってしまうところもあるから困るところ。


それにしても、加齢臭やミドル脂臭というのは、どうして出るようになるのでしょうか。理由について検索しても、見つけることができませんでした。
こういうニオイが出るようになったオスは繁殖には適さないとかで、生物としてもうダメなんだよ…なんてことをメスに知らせる意味だったりするのでしょうかね。


オスとメスはニオイを交換する、なんて話を聞いたことがあります。人間も同じだとか。
オヤジ臭や加齢臭が好きという女性も、いるのかもしれません。
でも、自分の加齢臭に自分自身が「クラっ」としてしまうことがありますからね。こんなニオイが好きな人なんて、いるのでしょうか。


加齢臭対策って、功を奏すものなのかな~?
そういえば、湯シャンの先輩でもあるタモリさんは、加齢臭がしないことを自慢してますよね。宮沢りえさんだったかに、「赤ちゃんの匂いがする」と言われたとかって。違ったかな。


体質や体調にもよるのでしょうけど、たくさんの人が出してしまうのだとしたら、受け入れるしかないのでは?
どうしようもないことや、どうにもできないことが、世の中にはいっぱいあるんですからね。

この記事へのコメント