AGA服薬1447日 固形石鹸でシャンプーするのは髪にも頭皮にもエシカル消費の点でもグー?

furo_sekken.png


固形石鹸を使ってますか?

固形石鹸なんて、今でも使っていますでしょうか?
外では、ほとんど見かけなくなったように思います。液体ソープばかりですよね。


でも、我が家では洗面所にもお風呂にも、固形石鹸があるような気がします。ほとんど使わないので、「ある」と断言できない感じ。あると思います。ないかな?


私が小学生のころは、水道の蛇口のところに固形石鹸が入ったミカンのネットがぶらさがっていました。今の学校は、やはり液体ソープなんでしょうか。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
固形石鹸でシャンプー?メリット・デメリットとおすすめのアイテム
GODMake.PRESS
https://godmake.me/press/archives/206125
*****

固形石鹸で髪を洗うことが注目を集めているということは、知らなかったかな? 目にしていたかも?


何度か書いているように、私も固形石鹸で洗髪していた時期があります。仕事関係で髪がフサフサの人がいまして、その人が固形石鹸を使っているのが良いと思っていると話していたんですよね。それならばということで、すぐに固形石鹸を使い始めました。


どういう石鹸が良いのかという内容は、今ではすっかり忘れています。ブログの最初の方に書いたときは、まだ覚えていたような気もしないではありません。高価な石鹸である必要はなく、無添加なのか天然由来なのか、本当に安い石鹸で良かった記憶があります。3個パックの、ただカットされただけの四角い石鹸だったはず。


上の記事にもあるように、髪の毛はたしかにきしむんですよね。良かったのか悪かったのかはわからなかったし、どうして継続しなくなったのかも覚えていません。湯シャンに切り替えたタイミングだったのかもしれないし、育毛剤に付いてきた育毛シャンプーを使うようになったのかもしれません。


固形石鹸が良いと言っていた人は、自家製育毛剤も教えてくれたんです。このことも、当ブログで書いているはず。柑橘類の皮を乾燥させ、ホワイトリカーに漬けておいて作る育毛剤。これも何ヶ月が使っていたんですが、効果を実感できずやめてしまったと記憶しています。でもたしか、少しだけ生えてきた感じがあったかもしれません。


教えてもらったときからあの人には会っていないのですが、今でもフサフサなのかな~? 今でも固形石鹸でシャンプーしているのでしょうか。


固形石鹸で髪や頭皮を洗う人がいるということは、液体石鹸で洗う人もいるかもしれないのかな。そのうち、液体ソープでシャンプーする記事なんかも出てくるのでしょうか。


固形石鹸は価格がかなり安くて、驚いた記憶があります。これで薄毛にも良いのなら、最高のコスパということになるのですけどね。それに加えて「エシカル消費」的にも良いのですから、言うこと茄子ではありませんか。


……エシカル消費って、なんやねん?


説明がないほど世の中に浸透しているんですか、エシカルって?

ぐぐってみたら、一般社団法人エシカル協会というところもあるではないですか。

*****
エシカル消費とは
一般社団法人エシカル協会
https://ethicaljapan.org/ethical-consumption
*****

ふむふむ、エシカル的にも固形石鹸は良いわけですな。石鹸は、プラスチック容器も必要ないですしね。


ってことは、湯シャンのほうがエシカル消費でもコスパでも上ですよね。私はエシカルな人間ということになるかも。


この記事へのコメント