AGA服薬1213日 国内初の男性型脱毛症自己管理アプリ「HIX」

smartphone_app.png


スマホ、便利ですよね。
使用頻度はそれほど多くはないのですが、使うたびに「便利だな~」と感じます。
と言っても、スマホを使い始めて3年くらいしか経っていないかも。


携帯電話はほとんど使う必要がなかったので、ガラケーのまま過ごしていたんです。でもそのガラケー本体が故障してしまったのを機会に、スマホに変えたんだったかな。もう、記憶が曖昧模糊。


スマホのカメラで写真や動画を撮影し、LINEでAGAの診察をしてもらう「遠隔医療(遠隔治療)」の話なども見聞きします。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。
タイトルだけ読むと関係なさそうですが、国内初の男性型脱毛症自己管理アプリが登場しています。

*****
ASCII.jp:カラオケアプリから相続問題まで 時代のニーズに応える新ビジネス (1/2)
ASCII STARTUP イベントピックアップ
https://ascii.jp/elem/000/001/855/1855916/
*****

「AIによる頭髪・頭皮診断でクリニック並みのセルフケアを実現」
「エムボックス CEOの金澤大介氏は薬剤師でもある。皮膚科医とエンジニアを含むチームで薄毛対策に挑む」
「AIがマイクロスコープの画像を認識し、毛髪を密度と太さで数値化。頭皮の状態は、乾燥・炎症など6つのカテゴリーで判別する」

効果のほどはわからないものの、なんだかおもしろそう。

このアプリって、実際にもう利用できるのでしょうか?
「アクセラレータープログラムOpen Network Labの第18期の成果報告イベント」とか、支援してきたスタートアップ」とか、「4チームのピッチが実施された」とか、私には何を言っているのかチンプンカンプン。


「HIX」で検索すると、公式ホームページらしきものが出てきました。

*****
男性型脱毛症(AGA)の自己管理アプリ「HIX」
https://hix-selfcheck.com/
*****

「今すぐ事前登録」とあるので、正式なリリースはこれからなんでしょう。「利用者の声」も掲載されてますけどね。


正式に動き出せば、またニュースになるかな?
楽しみに待つことにします。

この記事へのコメント