AGA服薬1239日 増毛町の昆布を信じるものは増毛す

ryoushi_konbu.png


科学的なエビデンスが無ければ信じない、という人もいます。科学的に証明されていないと、『ホントかな~?』という気持ちにはなりますよね。


でも、科学的な証明が間違っていることもあるかもしれないし、分析技術が発達した将来になってから別の結論が出たりすることもあるのかな。


「おばあちゃんの知恵袋」的な伝承も、正しかったことが証明されたり、単なる迷信だったことが判明したり…なんてこともあったりします。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
「増毛昆布」で増毛(ぞうもう)?! 協力隊員が新商品開発 地場産活用、ユニーク包装も好評
北海道新聞 どうしん電子版
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/313115
*****

昆布などの海藻類(海草ではなく海藻)に育毛や増毛の効果はないというのが、最近の定説です。でも少し前までは、昆布やワカメは髪に良いと信じられていました。


科学的なエビデンスなんかなくても、信じているとそれが叶うなんて話も聞いたりします。思い込みの力というのは、なかなかあなどれないらしい。


育毛や養毛に効果があるかどうかは別にして、増毛町のホソメコンブは美味しいらしいです。記事にもあるように、「だしがよく出る」そう。


そんなに美味しいというのに、地元ではほとんど流通していないと記事にあります。高級品は、札幌や大都市に出荷されるだけということなのかな?
ググってみるとそういうことではなく、手間がかかるのに市場価格が安いから、漁業者たちが採らないというような説明を見つけました。美味しいのは間違いないみたい。


京都大学の本庶佑教授が、ノーベル医学生理学賞の受賞発表後の会見で、こんなことを言っていたそう。

*****
たとえば研究のモットーについて聞かれた本庶は「やっぱりなにかを知りたいという好奇心。それからもうひとつは、簡単に信じないこと。『ネイチャー』や『サイエンス』に出ているものの9割はうそで、10年たったら残って1割。まず論文に書いてあることを信じない。自分の目で確信できるまでやることです」と語った。
https://president.jp/articles/-/28880?page=3
*****

10年後、「コンブやワカメに育毛効果が実はあった!」なんて発見があるかもしれません。
まぁ、なくても美味しいからオッケーですけどね。


増毛昆布で増毛!
信じる者は救われる!

この記事へのコメント