AGA服薬651日後 夜の洗髪は抜け毛の原因にならないと中国医学の医師が否定

character_cthulhu_azathoth.png



夜に洗髪するのは抜け毛の原因になるからやめたほうがいい、という話を聞きますよね。シャンプーは朝がいいとか夜がいいとか、そういう論争もたびたびあります。



中国医学の徐医師の見解が記事になっていて、10月25日にツイートしていました。






徐先生の結論としては、洗髪に朝晩の関係はないとのこと。ただし、夜の洗髪が良くないとするならば、最も注意すべき点は洗髪後に髪を濡らしたまま寝ることだそうです。



このあたりのことは、以前から見聞きしていました。



それよりも「ふむふむ」と感じたのは、次の部分。


*****
抜け毛を減らすには、まず髪を洗う回数を減らすべきだ。洗髪で頭皮の油も失ってしまうため、毎日洗う必要はない
*****



髪を洗う回数を減らす、毎日洗う必要はない。

そうか!
毎日洗う必要はないわけか!



私はシャンプーを使わない「湯シャン」をしていて、毎日しています。毎日洗うことに疑問を抱いたことは、ありませんでした。



しかし、毎日洗わないほうが良いかもしれないというわけですよね。

なるほど~。



お風呂で顔を洗う感覚で頭髪と頭皮を洗っているし、頭浸浴をしているから髪や頭は濡れるわけですが、毎日洗う必要はないというのは、新たな気づきかも。



でも、髪の毛や頭皮の汚れやホコリは落としたほうがいいだろうから、湯ですすぐ程度の湯シャンならば毎日やったほうが良さそうだよね。



この記事へのコメント