AGA服薬843日後 女性に嫌われる頭のニオイ 種類と対策は?

ojisan_kareisyu.png




女性に嫌われる成分も! ガンコな頭のニオイをなくすには?

という、読売新聞の医療・健康・介護サイト『ヨミドクター』のコラム記事。五味院長の「スッキリ!体臭で悩まなくなる話」です。



頭のニオイに、「頭髪臭」と「頭皮臭」という2種類があるのは初耳でした。髪の毛は、空気中のニオイと頭皮のニオイの両方を吸収するというのにはビックリ。それらを濃縮して発散させているから、なんだか臭いようです。



頭皮臭と関係が深いのは「フケ」というのも、初めて知りました。頭皮のニオイについての話のときに、フケってあんまり出てこない気がします。フケが出るのは体質なんだと思っていたけれど、フケが増える原因というものもあるんですね。



頭のニオイの一つとして、「ミドル脂臭」のことも解説されています。ミドル脂臭って、加齢臭とは別の物なんでしょうか。少量でも古い脂のような不快なニオイがするとあるので、加齢臭のことなのかな~。



このミドル脂臭こそが、特に女性を不快にするニオイなのだそうですよ。「つわり臭」と揶揄されることもあるとか。



人間の体からはフェロモンが出たりしてるそうですが、それなりの意味や目的があるんですよね。ということは、ミドル脂臭や加齢臭が出るのも、何らかの理由があるのでしょうか。
ただ、臭いだけか。



この記事へのコメント