AGA服薬1429日 女性部下が気になる上司の身だしなみ第一位は?

kaisya_nigate_joushi_man_woman.png


あなたには、女性の部下がいるでしょうか?

私と同じ年代の男性がこのブログを読んでいるのだとしたら、会社では上司と呼ばれる立場の人も多いのでしょうか。部下の中には、女性もいたりするのかもしれません。


でも最近は、「50代の会社員は戦力外」的な記事をよく目にするような気もします。50歳以上は、もうお払い箱なんでしょうか。


むむむ? お払い箱って、どんな箱?


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
【上司の“身だしなみ”で気になる1位は「ヘアスタイル」・・・!?】20代女性400人のリアルな回答!“脱おじさん”対策で求められていることとは・・・?
株式会社アルファウェイのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000051847.html
*****

株式会社アルファウェイは、モンゴ流スカルプエッセンス「Deeper3D」を製造・販売している会社です。この育毛剤は、私も使ったことがありますよ。ガラス瓶で、スポイトのようなもので頭皮に塗布したはず。


そのアルファウェイが実施したのは、「憧れの上司像」に関する調査。20代女性402人にアンケートをしたようです。


女性が見る上司の身だしなみって、服装ではなくてヘアスタイルの割合のほうが多いんですね。服装なのかと思っていました。髪なのか~。


さらに、こんな質問も。

*****
「上司が薄毛だと残念なイメージを持ちますか?」
*****

「はい」と回答したのは、64.2%。
まぁね。私が部下だとしても、残念か残念でないかと聞かれれば、「残念」と答えるかもしれません。かっこいい上司や美人の上司がいいというのは本音でしょうけど、それは最初だけですよね。肝心なのは、仕事のしやすさなどのほうなんだと思います。良い上司であれば、薄毛なんて関係ないはず。薄毛のせいで、不当に嫌われるなんてことがあったりするのかな~?


薄毛かどうかは別にして、憧れの上司であれば、その人のためにもがんばりたいとか、その人の指示なら素直に聞けるとか、そういう気持ちは強くなるかもしれないね。憧れの人に認められたい、ほめてもらいたいという気持ちになるような気がします。薄毛かどうかは関係しそうな気もするけれど、関係ないような気もするし。人によるのかな。

この記事へのコメント