AGA服薬1240日 子どもに湯シャンという話を聞くのは初めて

akachan_mokuyoku.png


音に敏感な私。子どもの頃から、遠くの音や小さい音も聞こえるほうでした。トワイエ、この年令ですから「モスキート音」は聞こえなくなっているようではあります。


音だけでなく、匂いにも敏感なんですよね。ところが、母親は匂いに鈍感。かなりキツイニオイがしていても、まったく気づかないから驚きます。料理が焦げていたり、ガスが漏れていたりしても気づかないかもしれません。それでも香水をつけたりするんですが、香りがしているのでしょうかね~。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
吉川ひなのだけじゃない? 「洗わない」生活を実践する有名人たち
J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2019/06/11359803.html?p=all
*****

記事中にもあるように、湯シャンをしている有名人といえば、タモリさんや福山雅治さんが知られています。私も例に挙げるのは、いつもこの二人でした。妻夫木聡さんとローラさんも、湯シャンをしていると書かれています。


記事のメインは、吉川ひなのさん。彼女も湯シャンをしているようですが、なんとお子さんたちにもそうしているんだって。子どもの湯シャンという話は、初めて聞いたように思います。


甥っ子や姪っ子が小さかったころのことを思い出すと、髪は汗でベチャベチャになっていた記憶があります。体温も高いから、眠っていても汗をかいていたような。


「洗わない育児」なんて書かれると、髪も体も全然洗わないかのような印象を受けちゃったけど、シャンプーや石鹸を使わないということなのでしょう。
でももしかしたら、赤ちゃんのうちはそうしているという家庭は少なくないかもしれないですよね。赤ちゃんには刺激が強いかもと心配する人は、きっといるでしょうから。


*****
代表例として報じられることが多いのはタモリさん(73)で、入浴の際に石鹸やシャンプーを使わないで体を洗う習慣があることから、「タモリ式入浴法」と呼ばれることが多く、近年では2015年2月に「女性セブン」が特集。「お風呂では石けんもボディーソープも使わず『湯船に10分つかれば、体の汚れの80%は落ちる』と語っている」と紹介している
*****

「タモリ式入浴法」と呼ばれていることや『湯船に10分つかれば、体の汚れの80%は落ちる』という話は、初めて知りました。


洗わないってことでいうと、歯を磨かないなんてことを実践している人もいるのかな。歯を毎日磨いていても日本人の虫歯率は高いわけだから、実は歯を磨かないほうが良かったりするのかも?


歯を磨かないわけではなく、歯磨き粉を使わずに水だけで磨くような方法をしている人がいるのかもね。この方法のほうが歯は白くなり、口臭もなく、歯周病にもならない…なんて話、あるのかな?

この記事へのコメント