AGA服薬1437日 帰省して旧友に会ったらどう思われるだろう?

dousoukai.png


今日が、仕事納めでしょうか?

今日が仕事納めというところが、今年は多いみたいですね。私には仕事納めというものがありませんから、年末も年始もいつもどおりの通常営業です。そうは言っても、元旦に朝からお神酒を飲んだり、初詣に行ったりはしますけどね。


年末と言えば、帰省する人もいることでしょう。昨年くらいから、帰省のストレスが話題に上がるようになりました。忘年会スルーがトレンドになっていたように、今年は帰省スルーという言い方をするのかも。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
帰省予定のミドル男性必見!? 久しぶりの旧友に会って思うこと 1位 「老けたな」66.8% 3大要因は「薄毛」「体型」「白髪」 帰省に向けてやっておきたい身だしなみは「ヘアカット」「白髪染め」
(株)マンダムのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000534.000006496.html
*****

お盆やお正月にクラス会をするなんて話を聞くこともありますし、クラス会ほど大きな規模ではない飲み会などがあったりする人もいるかもしれません。


私はもう何十年も帰省をしない生活になっていますから、記事にあるような「バッタリ、同級生や幼馴染と会った時」のような再会はないんですよ……なんて余裕の気持ちでいたんですが、帰省しない立場でも似たようなケースがあったことを思い出しまた。


近所のスーパーに買い出しに行ったところ、こちらに帰省していた同級生にばったり再会したんですよね。こちらが帰省しなくても、こういうケースがあるのですよね。心の準備がなかったので、かなりドギマギした記憶があります。好きな女子だったとか、向こうが私を好きだったとかそういうことはない関係でしたが、どう思われたんだろうということは気になりました。


同窓会や飲み会で会うのであればそれなりの服装や身なりの準備をできるけど、予期せぬところで会うのは困りますよね。当時は薄毛になってなかったと思うけど、おそらく太っていたころではあったと思います。まぁそれでも私だと気づいてくれたのですから、そんなに変化していたわけではないのかな。今だったら、帽子をかぶらないでいると、誰も私だと気づかないのかもしれません。いや、どうなんだろう。もう何十年も会っていないのだから、髪がフサフサでも私だとはバレないのかもね。


もう50歳を超えているわけですからね。私だけでなく、みんなだってきっと大きく変わっているんじゃないのかな。あの頃のままというほうが、おかしいんだろうし。
同窓会やクラス会は行ったことがないんですが、みんなはかなり変わっているものなのでしょうか。誰が誰だか、わからないものなんですかね。


30歳くらいのころなら思い出せたけど、50歳を越えるともう名前も顔も思い出せないような気がしないではありません。最近のことより昔のことのほうが思い出せるなんてことも聞きますが、どうなのかな。


トワイエ、再会したら、絶対に髪のことが話題になるだろうからな~。話題にならないとしても、自分から話題にしなきゃいけないだろうし。薄くなっている人は多いのだろうから、みんなで笑えばいいんだろうけどね。女子にがっかりされるのは、やっぱり嫌だな~。

この記事へのコメント