AGA服薬1502日・卒薬27日目 志村けんさんが亡くなった

dance_yorokobi_mai_man.png


自分だけは大丈夫と考えるほうでしょうか?

志村けんさんが亡くなってしまいました。
バカ殿の格好で「だいじょうぶだぁ」と復帰することを、ほとんどの人が想像していたのではないでしょうか。


亡くなったという速報は、この記事を読んでいたときに飛び込んできました。

*****
松本人志、志村けんに「あんなハゲててね...」 尊敬する大先輩に「笑い」でエール
J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2020/03/29383241.html?p=all
*****


「自分は大丈夫」と考えてしまう「正常性バイアス」。自然災害のときに、よく話題になります。


新型コロナウイルスは怖いから気をつけてはいるのですが、「自分は大丈夫」と思ってしまうところもないわけではありません。


北海道は早い段階で緊急事態宣言のようなものがあったので、他の都府県よりは緊張の度合いが高かったと思います。


緊張状態を長く保つのは、人間には無理なのでしょう。
また、身近で起きないと他人事と考えてしまうのかもしれません。同じ市内で発生しているのに、隣近所じゃないとどこか別の世界のことのような…。


志村けんさんは、お年寄りから若者まで幅広く知られている超有名人。そんな志村けんさんだからこそ、伝わるメッセージがあると思います。


この記事へのコメント