AGA服薬1406日 忘年会でガブ飲みしてるのにオシッコが出ないなんてことが…

nomikai_salaryman.png


忘年会は、楽しみですか?

もう11月も終わります。
早いですよね。


12月といえば、クリスマスなどのイベントが多い季節。忘年会は、何回くらい予定されていますでしょうか?


飲み放題の宴会でガブガブ飲んでいると、当然ですがトイレに行きたくなりますよね。ビールなどは利尿作用があるから、一度トイレに行くと何度も行きたくなりません?
まぁ、あれだけ飲めばトイレも近くなりますよね。


ところが、大量に飲んでいるのに尿がまったく出なくなることがあるとか…。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<前立腺肥大症>「尿が出なくなる!メタボ予備軍は要注意」
アサ芸プラス
https://www.asagei.com/excerpt/137570
*****

あんなに飲んだのにオシッコが出ないとなれば、どんだけ辛い状況になるか。想像しただけで、苦しくなってきます。きっと、この想像以上の辛さなのでしょうね。


それで思い出したのは、ひどい便秘で苦しんだときのこと。便秘で大きい方が出ないでいたら、オシッコも出なくなったのです。大きいほうが出ないと、小さいほうも出てくれないなんて知りませんでした。コーヒーをがぶ飲みしたいたというのに、オシッコが出ないなんて…。でも、そのときは便秘の辛さがあったからなのか、オシッコが出ない辛さはなかったような気もします。


頻尿対策の話で、トイレにすぐに行かないようにするというのがあったはずで、それを実践しています。トイレの小は、できるだけ貯めるようにしたほうがいいらしい。
しかし、前立腺肥大になるお年頃だと、我慢してるから出ないのか、肥大しているから出ないのかがわからなくなったりするのでしょうか。感覚的には違うんでしょうかね。


記事にある前立腺肥大症の原因は、こうあります。

*****
便秘、トイレの我慢、長時間座りっぱなしの状態、冷え、高脂肪の食生活などがある。
*****

トイレの我慢も含まれているので、頻尿対策と背反関係ですな。今のところ、頻尿の気配も前立腺肥大の気配もない私ではありますが、どうしたらいいんだろう…。


「過ぎたるは及ばざるがごとし」で、どんなこともやり過ぎは良くないケースが、最近の世の中ではよく見られるように感じています。ほどほどのバランス感覚を探らなきゃいけませんかね。

この記事へのコメント