AGA服薬1152日 意外と覚えていた生殖器 勘違いや知らなかったこともおもしろい 

kaeru2_otamajakushi.png

「男性生殖器って何が含まれる?」と聞かれると、なんだか答えに自信がなくなる感じがします。生まれたときから付いているものなのに、実はあんまり詳しくないのかも。


男性の生殖器って何が含まれる?構造や役割について

という、『いしゃまち』の記事。
https://www.ishamachi.com/?p=69127



昨日の記事で前立腺肥大が出てきましたが、前立腺だってどこにあって何をしている臓器(?)なのかということも、この年齢になるまでよくわかっていなかったですからね。臓器じゃなくて、それこそ生殖器なのかな。


記事中では人体断面図のイラストで、生殖器が紹介されています。文章を少し読むと、生殖器であり泌尿器でもあるのが尿道や陰茎あります。


あらためて見てみると、だいたい知っている名前ばかりな感じ。中学時代の保健体育で習ったんだと思いますが、それなりのインパクトがあったのか、しっかり記憶されていたみたいです。大事なところだから、真剣でしたよね。


体の内部となると、位置がわからない生殖器はあります。精巣上体と射精管という名前は、ほとんど忘れていました。前立腺は、ここにあるんですよね。

あーそーかー。陰嚢は袋のことで、玉は精巣なんですよね。そうか、そうか。正確には、そうですよね。

おおー!海綿体には、陰茎海綿体と尿道海綿体があるのかー。へー、知らなかった。


生殖器それぞれの解説もされています。

精巣上体は「副睾丸」とも呼ばれるようで、精子が成熟されて、射精までここで貯蔵されているんだって。へ~。

前立腺で前立腺液が分泌されるというのは、昨日の記事でも読みました。この前立腺液は、精液の一分になって精子に栄養を与えているのかー。へ~、そうなのかー。


昨日の記事でもテストステロンが出てきたし、今回の記事でも生殖器がテストステロンを分泌する役割を担っていると書かれています。
でも、どこで作られているかということは書かれていません。生殖器全体で分泌しているみたいな書き方。
おそらく、精巣なんでしょうね。


ぐぐってみると、ウィキペディアにこんな記述がありました。

*****
哺乳類のオスでは睾丸で95%、副腎で5%、メスでは卵巣や副腎から男性の5-10%程度ながら分泌される。
*****
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%B3

副腎でも作られているわけか。
精巣がないメスでも作られているんですね。へ~。


自分の体だというのに、知らないことがたくさんありますな。問題が起きたり病気になったりしないと、深く調べたりしないもんな~。でもきっと、医師でもないのに詳しい人などもいるんでしょうね。


今回の記事でいろいろ知ることができて、けっこう楽しかったですからね。「もっと知りたい」となれば、どんどん調べることになるのでしょう。好きなことなら、自然にそうなりますもんね。若い頃にこういうことに興味を持っていたら、医者にでもなれたのかな。まぁね。興味がなかったから、そうなっていなかったんでしょうけど…。


この記事へのコメント