AGA服薬1326日 日本人の女性型脱毛症(female pattern hair loss:FPHL)に有効な治療法が見つかった?

biyou_usuge.png


お盆を過ぎたら涼しくなるはずの北海道ですが、ここ数日、また夏に戻ったような気温になっています。気温だけでなく、ムシムシと暑い。一旦、涼しい気候に慣れてしまったので、この暑さはダメージがあるような。明日はさらに気温が上がる予報になっていて、30~31℃くらいになるらしい。熱中症や食中毒への注意が必要かも。


今日は、こんな記事を読んでみましたよ。

*****
日本人女性の脱毛症に有効な治療法が明らかに。4,568人を対象に行なった研究を米国皮膚科医専門誌で論文発表
FNN.jpプライムオンライン
https://www.fnn.jp/posts/000000035_000017336/201909061453_PRT_PRT
*****

脱毛症と聞くと円形脱毛症のような薄毛を思い描いてしまうのですが、この論文の脱毛症とは「女性型脱毛症(female pattern hair loss:FPHL)」のこと。

ん? 女性型脱毛症って、FPHLでしたっけ?
女性のAGAということで、FAGAと呼ばれていたような気がするのですが、FPHLという呼び方もあるわけですな。


それに、AGAクリニックが論文を出すということもあるのですね。以前にも、こういうニュースはあったかな~?


「対象の患者様の95%~96%で脱毛症の改善を認めました」って、すごくないですか?
日本人男性の脱毛症に有効な治療法も、発見してくれないものでしょうかね。できるだけ安価で、お願いします。


この記事へのコメント