AGA服薬437日後 昆布(コンブ)と白樺(シラカバ)が髪にいいという、リーブ21から2つのプレスリリース

kaisou.png


「株式会社 毛髪クリニック リーブ21」から、3月24日に2つのプレスリリースが出されていました。3月24日(金)~27日(月)に仙台で開催される「日本薬学会第137年会」で発表する内容についてのものです。



1つ目は、白樺(シラカバ)の樹皮から抽出したエキスに頭皮や頭髪のアンチエイジング効果があるというもの。

*****
シラカバに頭皮アンチエイジング効果を確認|株式会社毛髪クリニックリーブ21のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000024781.html
*****



もう1つは、昆布(コンブ)に含まれるフコキサンチンには育毛作用が期待できるということ。

*****
コンブはやはり髪によい!? 褐藻類特有の成分フコキサンチンに育毛効果を確認|株式会社毛髪クリニックリーブ21のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000024781.html
*****



昆布やワカメなどの海藻が髪に良いというのは昔から言われていました。そういう育毛剤やシャンプーがありますもんね。しかし、最近は海藻に育毛効果はないという話も見かけることがあったのも事実。
リーブ21の研究では昆布やワカメなどの褐藻類に含まれるフコキサンチンの育毛作用に期待できるとして、商品開発をしていく予定なんだそう。



それよりも、白樺に頭皮アンチエイジング効果があるという話は初耳なので驚きました。白樺は北海道にも多く生えてますからね。白髪や薄毛といった頭皮・頭髪の老化現象に効果があるかもしれないのだそう。シラカバエキスを配合した商品開発を進める予定なんだって。



それにしても、こういう研究や学会などの話では、昆布はコンブになったり、白樺がシラカバになったりと、カタカナで表記されるんですよね。学名はカタカナ表記なのかな。禿げをハゲとするのは学名か? 違う、違う。



コンブエキスとシラカバエキスの入った育毛剤やシャンプーが、リーブ21から発売されることになるのでしょうか。サプリメントって場合もあるのかな。
素晴らしい育毛効果のある商品になるといいんだけど。
そうなることを願いながら待つしかありません。



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック