AGA服薬440日後 毛深い男はハゲるのか?

cut16_mentaiko-600x401.jpg


「毛深いとハゲる」


これは昔からよく言われていて、今でもそう信じている人は多いかもしれないですよね。
その一方で、「髪の毛は女性ホルモン、体毛は男性ホルモン」という話も広く知られていて、頭髪と体毛には関係がないのは明らかなのかもしれません。



常識だったり、昔からそう信じてきたことだったりするものは、あとになって獲得した知識とうまく結びついてないことがよくあるものです。



「頭美人」に、こんな記事がありましたよ。


*****
頭髪量は体毛と関係があるの? | 知らなきゃ損!?正しいヘアケア講座
http://www.atama-bijin.jp/hair_care/basis/role/amount_related_body_hair/
*****



頭美人というサイト名ですから、女性向けサイトなのだと思います。女性向けサイトなのに頭髪と体毛のこと?って思いましたが、旦那さんや恋人のこととして関心があるかもしれないし、もしかすると女性自身が気になっている場合もあるのかな。女性だって体毛の濃い人はいますもんね。女性の場合も、「髪は女性ホルモン、体毛は男性ホルモン」という理屈は変わらないのでしょうかね。



体毛ということで言えば、私は高校生のころまでは体毛はほとんどありませんでした。ワキ毛と陰毛が生えていたくらい。高校を卒業し、ひとり暮らしを始めたころから急に体毛が濃くなってきたんです。太腿や胸にムダ毛がボーボー生えてきました。それでも腕は濃くなりませんでしたけどね。



ミノキシジルタブレットを飲むと、体毛が濃くなると言われています。飲む前は、「さらに体毛が濃くなるのか」と少し心配していたところもありました。
ミノタブ服用後、たしかに体毛は濃くなりました。濃くなったというより、今まで生えていなかった部分から毛が生えてきたという感じかもしれません。それも、体毛と呼べるほどの太さや濃さではないくらいの毛がほとんどかな。「産毛チック」な体毛。そんな感じ。



オオサカ堂のレビューには、眉毛がつながったとか、ヒゲが濃くなったとか、頬などから生えてきたとかいうものがあったと記憶しています。
私のヒゲは濃くなったというより、伸びるのが早くなった感じ。そうそう、鼻毛は伸びるのが早くなり、ここは確かに濃くなりましたね。まぁ、年齢的な要因もあるかもしれませんけど。



頭髪と体毛の関係がよくいわれるのと同じように、体毛と精力もよく話題になりますよね。こっちのほうも因果関係はないのでしょうか? 体毛が男性ホルモンなら、それが多いとやっぱり精力も多いということになるのかも。精力旺盛だとハゲそう。ということは、体毛の濃い人はハゲるということになるのでは?



この記事へのコメント


この記事へのトラックバック